花粉症の季節がまたやってまいりました。

花粉が飛散するので、この花粉にアレルギー反応を起こす人はこの季節本当に辛いです。

でも人によってはかからない人もいるのでそれも不思議なところですよね。

今やそんな花粉症は国民病とも言われているみたいでそれだけ多い病気です。

昨日テレビを見ていると、そんな花粉症を治す期待がもてる新薬が研究されているそうです。

それはアルファギャルセルという物質で、アレルギー反応を起こしてしまう人に効果があるととりあげられていました。

花粉症などの場合、異物を吸い込み人の細胞を攻撃してしまい人体に影響させてしまうのですが、そのアルファギャルセルで細胞を免疫を制御することにより味方と気付かせ攻撃させないというのです。

今後、花粉症以外でも期待できそうな素晴らしい発見ですよね。







最近がんがそれほど極悪な症状ではなくなってきているのががん研究のおかげって言っても良いですよね。

これまでがんってどうにもならない症状みたいに思われていたじゃないですか。

でも最近はがんはがん研究のおかげでいろんな事が解ってきたんですよね。

おかげでそこまで怖い症状ではなくなってきているんですよ。

だからがん研究の方々の苦労も物凄いものだったんじゃないかな~って思いますけど、でもそのおかげで今の我々が安心して暮らせるようになっているんですから、本当にありがたい話しですよね。

でもガンになりたいって話しではないですからね(笑)
東日本大震災の問題はまだまだ解決しなきゃいけない事がたくさんあると思うんですけど、被災者の心のケアも大事な問題だと思うんですよね。

被災者の中には自分の目の前で親族や知人・友人が波にさらわれたとかって人も結構多いんですよね。

そんな被災者の心のケアは難しいかもしれないですけど、でもしっかりとやらなきゃいけない部分だと思うんですよね。

この問題を解決しないと、本当の意味で被災者が前に進めないですからね。

被災地復興の中でもかなり難しい部類に入る問題だと思いますけど、でも前を向いていかなきゃいけないですからね。