普段行かないところに行くと眠くなるいぶにんでふ。
今日は叔母のお通夜でございました。
明日本葬後になにかする元気全く無いので午前中寝て午後から買い物に行ってきますた。
レジはもちろん(?)某バイト氏。堪能するしかなかろう?(やめろ)
アニーがいつも同じ風邪薬ばっかり飲んでいるんでたまには違う風邪薬も買ってみてどっちが効くのか見てみようと思って2つ買ったらどうも今は飲み合わせ悪いお薬を一緒に売るのに制限があるとかで一緒にお会計が出来ないとのこと。
なるほど、本来なら社員さんを呼んでやるようなことを某バイト氏は自らやるんだなと感動したね。🤤←
バイトにしておくのほんともったいないわ。いろんな意味で。←
わしが経営者だったら制服を渡すよね。ここまでいろいろ出来るのに社員やパートにならんのは理由があるんだろうけどさ。
今までいろんなバイトくんを見てきたが、「何処で修行したんスか?」って聞きたくなるぐらいデキるバイトくんを見てきた。
人間性は置いといて(やめろ)接客に関しては神レベルだったりするんで、元々そういう素質があるか、以前のバイト場所にて神レベルの方からご指導頂いたかいろいろあると思うんだけど、わし自身も誰に教えてもらうかで今後が決まるというのは実際経験しておるので、やっぱし指導者なのかなぁ。
今大体のところにポイントカードってあるけど、そのカードの渡し方がホントばらばらでして、某バイト氏は両手で差し出すタイプなんだが、他の皆さんって結構片手なのよ。
以前はそういうとこ徹底していたハズなんだけど、上が代わったのかね。多少緩くはなったようだけど、そういうところは緩くしちゃダメぽだとOBは思う訳です。
忙しいとか大変だとかそういうのはわしも経験しているからわかるけれど、それはそれ、これはこれ、守るべきことは守るべきだし、しなきゃいけないことはしなければいけない。
激戦区なんだからそれに勝って行くにはやらなきゃいけないことはたくさんある。わしもそういうのを経験してきたからいろいろ守ってきたしやってきた。
それが今でもそういう仕事をしていなくても役に立っているんだから、悪いもんでもないのよ。
某バイト氏はいろいろ取得しておるから今後も評判上がる一方ちゃうかな。普段は知らんけど。(笑)
わしも外面は世界一なんで「可愛らしい」と何万回言われてきたかわからんが、ご覧の通り独身街道まっしぐらなので、まぁ、ご察しの通りである。(笑)
お客さんの「落とし方」は知っているが、メンズの「落とし方」がさっぱりわからん今日この頃。
まぁ、自分からはもう行けないと思うんでわからんままでいいとは思うがねぇ。
今日二度寝してた時にエアコン入れて、で、ランチ食べてる時にふとリモコン見たら「27度」になってて「なんで?」って思ってよく見たら「冷房」になってた。冷房だけど温風出てた。ワロタ。暖房は「23度」設定なんで変えたら寒くてワロタ。
てか、どんだけ間違えてんだ。ちゃんと見て押しているはずなのだが今までどんだけ間違えた。(笑)
この時期の礼服はとにかく寒い。ワンピだし。今日厚手のタイツ買ってきたけどやっぱし寒い。
お通夜は夜だからねぇ。天気もみぞれ混じりの雨だし、そりゃ寒いか。
葬儀場っていつも暑いなぁって思うんだけど、今日は足が冷えちゃって思わなかったなぁ。
明日は午前中だけど雪予報らしいんで寒いのは一緒だなぁ。葬儀用の靴、運転に向かんのでブーツでもはいて行きますかね。葬儀場除雪はしてあってもべしゃべしゃになっている可能性高いしねぇ。葬儀場から火葬場は屋根あるんでだいじょびなんだけどねぇ。今日コート着て行こうと思ってたのにすっかり忘れて寒かったから明日は忘れず着ていこう。
今日は運転手(アニー)がおったけど明日はひとりだし、いろいろ持ち物増えますなぁ。
葬儀に持って行くカバンをどうしようか考えなうである。
今までも今後もひとりで行くこと増えそうだし、もうちょい大きくてもいいのかもと思っている。今のだと財布も入らんし。
自分で行く時免許証入れないとだから、内ポケットある方がいいのやもしれんなぁ。でもなぁ、しょっちゅう使うもんでもないから管理のこと考えると今みたいな簡易的な方がいいのかもなぁと思わんでもない。難しいところである。
村のだったらそれで十分なもんで。
親戚方面はまだまだいろいろあると思うんでいろいろ頭に入れておかないとな。
とにかく叔母の親戚はこんなにおるんだなってぐらいたくさん居ました。よくこんなたくさんの親戚たちを相手に頑張っていたなと。
ちなみに我が家の親戚は果てしなく少ないのでじじいの葬儀だと村の人の相手の方が忙しくなります。マミーの時より忙しくなるなと思いながらもそうなってみないとわからんことだらけなのは相変わらずなんだけどさ。
マミーが亡くなって今年で5年、叔母が亡くなり、葬儀の形もいろいろ変わったなぁと思うのであった。
てか、叔母のめっちゃ可愛い写真を従弟に見せてもらったんだが、貰っちゃおうかすら。(笑)
さて、明日はアニーのお弁当、わしは本葬、雪の中忙しいと思われるのでゆっくりお風呂入って寝よぉっと。