☆2024年6月2日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

既にオネムないぶにんでふ。

なぁんかねぇ、朝寝の時間がだんだん縮んでいってる感じなんだよねぇ。夜がぐっすり眠れていないようで寝起き最悪なんだけど、それでも朝寝で起きる時間がだんだん早くなってくる。

途中でおトイレに行きたくなるのもあるし。

で、再度寝てもそんなに経たないうちに目が覚めるよね。

トータルではそれなりに寝てるんだろうけど、夜中起きることもあるし、アラーム鳴る前に起きることもあるし、今はアニーが入院しているから早起きしなくていいからアラーム遅くしてあるけどそれでも途中で起きているから寝起きはとにかく悪い。

まぁ、精神科通う前から「爽やかな朝」ってのは全く実感しておらんけどな。よくそんなんで生きていけるよなと思うぐらい。

睡眠ってほんと大事で体調に一気に響くよね。体重にも影響してくるし。お薬飲んでも起きてしまうのがどうしてもよくなりませんで。寝る前はお風呂上がりで喉乾いているから水分も摂るけどそれでおトイレに行きたくなるのかと思いきや全く起きない夜もあり、どうせぇとってのが本音かな。夢も見ているようだけど覚えていないこともよくある。その方がいいって言うけど、誰が出ていたかはなんとなく覚えてるんだよな。

アニーが入院してから病院食の写真を送ってもらっていて退院後の食生活の参考にしようと思っているのだが、結構お肉も出ているし、細かく切ってあるってのはあるけどそこまで難しくはないのかもと思ってみたり。お魚も出てるし。

とにかく水分ばっかり摂ってる感じで、今日も「小銭がない」とのLINEが。行く度に飲み物もたくさん持って行っているのにそれでも冷たいものも飲みたいらしく(テレビと冷蔵庫は使っていない)自販機とお友達になっているご様子。それはご勝手にって感じなんだけど、一昨日ぐらいに100円玉10枚ほど置いていったのにあっという間に無くならしやがってという感じである。

その度に飲み物と現金を渡しに街まで行ってる感じ。そういう日に限っていつも雨なのよ。向こうは病室でぼけぇってしてればいいだけだけど、わしは長距離運転して駐車場止めて病室までえっちら持って行くという大変さである。ノーギャラではやってられん。

マミーは水分制限があったんでそれがなかったんだよねぇ。病院も違うし。

今日叔母と電話して思ったんだが、マミーもアニーもとにかく手のかかる奴らだな。退院してからもいろいろやることあるし。

とにかくわしの言うことは聞かんので叔母に説教してもらう予定。

笑って流して終わりだとは思うけど、とにかく通院と歯医者は徹底しないとな。地元でどうにかなるようになれば何とかなるかと。

いつもわしがセットで行く訳にもいかんので、自分で行かせるようにするのが一番大変なんだけどさ。

予約制ってのがなんでか苦手らしくて。「その時間に行かなきゃいけない」ってのが嫌なんだとさ。「その時間に行けば確実」とは思わないらしい。まぁ、遠回しに行きたくないんだろうけども。

そこが一番めんどくさい。

親子してこれだもんな。どんだけ訴えても動かないからな。マミーと同じ道を辿られても困るんだよこっちは。そういうの理解してくれんかなと。まぁ、わしが先に逝ったら手続きがめんどくさいって言ってる時点でもう終わりなんだが。

叔母に「退院前にごちそう食べな」って言われて病院帰りにスーパー寄ったんだけど、「ごちそう」っていうのがピンと来なくて結局普段買うようなお惣菜買って終わった。

お店行って食べた方がいいのかも。自分で作るのにも限界あるし。お寿司かなぁ。回るとこしか行けんけど。

今LINEで歯医者の話してるけど、既に通う気ゼロである。また腹に管刺すつもりか?