☆2024年1月7日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

また雪が降ってまいりますたいぶにんでふ。

暖房が効きませんでセラミックヒーター入れてるけどこっちも効いておりませんゆえ、簡易こたつ(毛布の中に電気座布団)にボディの半分が入ってあります。

あぁ、暖かい・・・・・・電気大事・・・・・・。

隠居先は停電がホント無いのでありがたい。なので、計画停電が辛い。昨年は真冬と真夏にあったんじゃなかったか。さすがに真夏は出かけたな。真冬はお布団の中に居たらだいじょびかと思ったんだけど、電気毛布が使えなくなると意味が無いということがよくわかりましたわ。寒くて寒くて布団の中でもそもそしてた。3時間ぐらいあるから耐えられなかったわ。

Wi-Fiも使えないからあんましスマホもいぢれないし、苦痛でしたわ。

こういうのを買っておいた方がいいのかと考えた時期もあったけど、放電の事を考えるとスマホバッテリーも含め、何処まで使えるのかわからなくなっちまって結局買っていない。スマホバッテリーは持ってはいるけどホント使うこと無くて。愛車でも充電出来るようにしてあるし、病院の待ち時間も短くなりましてスマホを観ることがかなり減りましたな。パケホにしたんだけど、良かったのかどうか謎。まぁ、いつ何があっていろいろ使うかどうかわからんので払えるうちはやっておこうかと思っておるけどもね。

近所のおばちゃんがいろいろわからんようなんで、しかもAndroidだからiPhoneユーザーのわしにはわからんのでいろいろググったりするのね。外だとマイルームのWi-Fiが届いたりするんだけど、家の中に入ったらもう来ないのでパケホにしておくことは大事かと。

韓国ドラマがお好きらしいので、いろいろ観れる方法を調子が良くなったら教える予定である。

地震酔いに関してはだいぶ楽になってきたし、夜も眠れるようになってきたんだけど、相変わらず寒くて、アニーの風邪も悪化傾向だからそうするとどうしてもわしにいろんなもんが降りかかってくるんでわしも風邪気味である。うんちょも下痢ピーであった。頑張っている(?)時に地震速報が着た時は「マジか」になった。揺れなかったようだが。というか、最近揺れを感じなくなってきた。慣れてしまったのだろうか。まぁ、感じないということはその分家にも負担はかかっていないということだろうか。元日どれだけダメージを食らったかさっぱりわからんので何処をどう気をつければいいのかわからんのだ。今地震保険入っても遅いだろうしなぁ。北陸の地震保険の加入率は低いらしい。まぁ、元々そんなに大きな揺れがある地域じゃなかったからな。阪神淡路大震災も東日本大震災も揺れたけど気づかない人もおったぐらいで。

マミーもそう思ったから火災保険しか入っておらんかったんだろうし。どうすっかなぁ。リフォームする資金が無いんでどうすっかなぁって感じ。リノベとかするのはわしは果てしなく無理ぽなんで、アニーが何処までやるかだが、ここ数日落ち葉を掃除することしかやっていない。家の周りに落ち葉があるのが許せないらしいが、自分の部屋がブラックホールなのは落ち着くらしいのがよくわからない。わしは昨日やっと掃除機がかけられてホッとしたというのに。おトイレ掃除もやっとやったぞ。マットも交換した。「臭いな」と思っていたシーツも替えたぞ。後は洗わねばなのだが、まぁ、それはまた明日以降。今日タオル洗う日だから一緒に洗おうかすら。ならば乾燥まで済むし。トイレの便座マットは乾燥機かけると使い物にならなくなるんでしばらく洗えませんなぁ。アニーの作業着があると一緒に回すんだけど、バイトもないしなぁ。

そのおかげでお弁当が無いのが助かっておるけど、さぁてどうなるかねぇ。

とにかくテレビを観ないんで動画ばっかり観ているが、「SPY✕FAMILY」のボンドが家族になる話とかを何度も観ている。ボンドかわゆす。もふもふしたい。

アーニャも可愛いんだけどボンドがやっぱし一番好きなんで、アクリルスタンドもアーニャとボンドコラボにしたぐらいで。(見切り特価だった)

あと、流通もだいぶ落ち着いたようなんで、スマホケース注文したり、定期で届く飲み物も変えますた。

ビタミン補給に努めます・・・。

マルチビタミンのサプリは飲んでるんだけど・・・・・わしに足りないのは鉄分とか亜鉛かもしれん。単独とか他の成分とコラボしてるサプリはあるけど、鉄分+亜鉛ってあんましないのかすら。まぁ、わしはネイチャーメイド飲んでるんで摂ってはいるんだけどな。

まぁ、なんかダイエット始めてから体調を崩した気がしないでもないので、体力をつけねば。腹具合を見ながらご飯を食べれるようにせねば。と言いながら晩御飯にあんまん食べてすいません。

アニーにはお弁当食べさせたんで何食べようかなと思ったらあんまんがありましてな。日付も過ぎてたから食べちゃおうと言いながら全部食べてた。アニーに「そんだけ食べれるならご飯を食べろ」と怒られた。

アニーは風邪をこじらせながらもご飯はしっかり食べてるからな。わしはそれが出来ていないからなかなか元気になれんのだ。「食べることは生きること」だもんな。大事にせねば。

あと、やっぱしヒートテック方面は乾燥機かけても乾かないんで綿のやつ買おうかすら。今日は村の行事を体調不良で休んだんでさすがに行けないと思ったんで行かなかったが、明日とか動いてみようかすら。地震次第だけども。

明日はゴミの日だから早く起きなきゃな。結構前日出している人居るようだから隠居先もそうすっかなぁ。そうすれば朝はフリーダムである。素晴らしい!!!

とにかく雪が降ってきているのでまた冬眠チャンスがやってきますた。快適なお布団ライフ素敵。