☆2023年11月2日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

ヘッドセットの充電が切れたいぶにんでふ。

iPhoneとかだと充電が画面に出て見えるんだが、パソコンだと見えなかったりするんだよな。見れるように出来るのかすら。

調べたらWindows11ならタスクに載せれるっぽい。わしのはWindows10なので、設定画面行かないと見れない状況でございやす。難しいねぇ。以前はiPadでSpotify聴いてたんだけど、パソコンでもSpotifyは聴けるし、一応編集のたぐいはパソコンでやってるんで、パソコンの方がいろいろ聴けるんだよなぁ。特に外部から入れた分がね。

一応iPhoneにもiPadにもデータ入れてあるんだけど、イマイチ聴けない時がございまして。どっちで聴く方が楽かなぁと思いながらパソコンで流しながらiPadで操作しております。でも、iPadで聴けない曲は選択出来んので、困っております。(笑)

iPhoneなら操作出来るのかすら。今充電してステーションにおるんで今は出来ひん。

パソコンだと別のことしながら音楽流してるから曲を見ながら選択しようとすると開かなきゃいけないんだよね。で、わしのような安いパソコンさんだと開くのに時間がかかり、何かしらを読み込んでいる時に曲がブチブチ切れるんであんまし開きたくないんだよな。キーボードで音量とか一時停止とか一曲飛ばすとかは出来るんだけど、曲名は見れないからね。わしの場合、「その時のヘビロテ」がありまして、それがiPadでは聴けないんだよな。聴けるリストは作ってあるんだけど、iPadで聴けるのはパソコンでは聴けないということになってもてるんで、どうすればいいんだと思いながら一時はiPadで聴いてたんだけど、ふたつあるプレイリスト両方入っている曲ならばいいんだけど、片方にしか入っていないとどちらかで聴けない事態になる訳である。

外部から入れるのも良し悪しなんだろうけど、Spotifyに入っていないんだからしょうがない。これでも結構以前は入ってなかったけど入りましたも増えてきたんで、もうちょいわしの偏った趣味の曲が増えるのを祈っております。

近所のおばちゃんがスマホ使っているけれど全然使い方がわからず、いろいろいぢったりしている訳であるが、LINEとYahooの連携の事をすっかり忘れ去っておりまして、見事に繋がらなくなっちゃったとかで、謝罪してまいりますた。そもそもLINEがコール出来ない設定になっておったのを必死こいて直したのもあり、今回もどうなるかと思いながらググってみていぢってみたんだけど、相変わらずそもそもの設定がおかしくて、それをいぢったりしてたら直ってた。一時は真っ白な画面だったようだけど、普通にトークもコールも出来るようになっておった。明日モバイルショップへ予約を入れていて手数料を支払わなきゃいけないと言っていたんだけど、それで無くなりまして、かなり感謝されますた。(笑)

いやぁ、番号設定とかブラウザとかいぢっただけなんだけどね。ちゃんと連携出来ているかは「あの画面」が出てこないのでよくわからん。ただ、下に「ログイン済み」って出てくる感じ。

まぁ、繋がっているということはイケたって事かな。わからんけど。とりあえず様子見である。

モバイルショップさんも必死のようでいろいろ営業ぶっ込んでくるようだけど、多少古くても使えるのは使えるからな。まぁ、Androidはよくわからんのだけど、キャリアを変えても何とかなるかと。ど田舎なんで、モバイルショップが撤退する一方でさ。街まで行くのがめんどくさいわしはネットで買っちゃうけど、近所のおばちゃんにはなかなか難しいことですからな。てか、息子、教えてやれよ。(笑)

今日午前中だけって話でお弁当なしでバイトへ行ったアニーだが、結局夕方まで帰ってこなかった。コンビニランチだったらしい。

明日から三連休だけど、今までは普通に働いておったので曜日感覚が狂ったらしいが、わしはそれどころじゃないので安心して欲しい。(???)

失業保険貰いながら働くのはめんどくせぇなと。てか、アニーはそういうのよくわかっておらんからわしが出勤表を作って管理しておるぞよ。バイト先も振込はしてくれても明細くれんのでちょいとイラッとしている。なんか、パソコン方面全くらしい。まぁ、手書きでもいいんでちゃんとした給料明細をくれよとは思っている。じゃないと管理出来ひん。通帳でもいいんだけどさ、やっぱしそういう明細あった方がいいんだよなぁ。

まだまだ退職における手続き的なのはあるのでいろいろ忙しいが、じじいの面会と叔母たちとイオンは今月中に済ませたい。下手すると今月下旬に白いもんが降る危険性があるんでね。

イオンは山コースじゃなくても行けるんでどうとでもなるんだけど、じじいの施設は山なんで、積もる前に行きたいわ。冬物持って行くんだから余計に。いろいろ確認したいこともあるし。あぁ、暇なのに忙しいわ。しかもノーギャラ。これが一番のストレスだったりして。

まぁ、国民年金、わしも遡って免除出来るっぽいのでそれを期待して頑張りますかね。

意地でも年越ししてやる。