☆2023年10月14日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

いろいろ考えることがあった一日であったいぶにんでふ。

今日はマミーの誕生日。生きてたらいくつだっけと思いながらも相変わらず怪しい体調を見ながら試行錯誤。

そんな中、マミーのすぐ下の妹(叔母)より電話が。いつも一俵お米を売ってくれるんだけど、今年は不作だと聞いていたんで無いのかなぁと思っていたら確保してくれてた。

だいぶ前から帯状疱疹になってて相変わらず治っていなくてどんだけボディが弱ってるんだと心配しておった。そんな中、白血病疑いが出たようだが、髄液検査した所とりあえず異常なしらしい。癌も経験しているゆえ、いろいろ弱っていてもおかしくはないのだけど、従妹は持病持ちだし、従弟は別に住んでるし、おっちゃんもめんどくさいおっさんなんで、いろいろ大変だろうなぁとは思う。

わしが着れなくなった服を持って行く際に米を貰うという手配にしておいた。いつになるかわからんけど、まぁ、雪が降る前には行けるかと。

昨晩から電気毛布とか搭載したけれど、すぐ消したな。もふもふマット敷くだけでも世界は変わるようだ。まぁ、だいぶ調子は戻ってきたけれどまだまだ復帰状態では無いので気をつけねば、である。エアコン(暖房)も入れてみたけどさほど気温が低くないのですぐ止まってしもたので、セラミックヒーター入れております。

コンセントが熱くなるんで何処に挿そうかいつも悩むんだよなぁ。今はまだ弱でいいけど、強クラスになったらエアコンにシフトすっかなぁ。エアコンの方が電気代かからんらしいし。でもね、今年頭の冬はエアコン入れても霜取りばっかりして全然暖かくなかったのよ。昨年の冬は超暖かかったのに。室外機の置き場所とか風向きとかいろいろ関係するのかすらねぇ。一応雪も風も当たりにくい所に設置してあるんだけどさ。台所のエアコンも暖房使えるんだけど広すぎるのと造り的な問題でほとんど暖かくないのでファンヒーターです。わしもアニーも灯油を使わないんだけど、台所と居間はファンヒーターなんで、灯油をどんだけ貰おうか考えている所である。

昨年はポリタンク5つ必要だったけど、じじいもおらんし、そんなに必要無いかと。台所ぐらいしか入れないし、来客もアネーぐらいで正月ぐらいだけだし、そんなに要らないかも。無くなったらまた持ってきてもらえばいいし。まだ昨年のが残っていると思うんで、無くなったら電話すっかな。まだ台所は寒くないし。

マミーの一番下の妹(叔母)はマミーと同じ疾患なんだけど、マミーがやった手術が出来ないほど酷くて、ちょいと動くだけでもしんどいらしい。運動が出来んのはしんどいねぇ。マミーはわしとウォーキングのようなゆっくり歩きをやっていたが、それでもたまに発作起こしてたからな。まぁ、イオンに行く約束はしているが、あぁいう所には車椅子があるから、それ借りれば行けるじゃん、とわしは考えている。自分が経験した分、どうすればいいかを考えることは可能だし。

近所のおばちゃんもやってきていろいろお話して、そのおばちゃんも病を持っていていつ何があってもおかしくないとのこと。それでも調子の悪いわしを心配してくれて、「今日はもう寝てなさい」って言ってくれる。マミーにはそういうのがぶっちゃけ無かったんだよねぇ。自己アピールは凄かったんだけど、わしがインフルになっても晩ごはんを作らせるような人だからな。どんだけ作りたくないんだって話である。わしが「いいこと」をしても「自分の育て方は間違っていなかった」って言うタイプだから。(笑)わしが社会でどんだけ苦労したとかは思わないんだなぁと。まぁ、そういうキャラだったんだけどさ。今ではただの笑い話になっているし、なんでそうなったかとかも何となくわかってはきた。お金に関して常に「無い無い」言ってた理由も亡くなってからよぉくわかったし。それに関してはもう対処済みなのであちらでゆっくりしてもらっていいんだけど、アニーのこともあるし、やっぱし叔母たちとか心配だし、アネーのこともあるし、わしはいろいろ周りに守られているんだなとは思ったな。まぁ、近所のおばちゃんがお礼をしたいと思ってもわしの欲しいものは「誰にもわからんもの」だったりするんでアニーのビールになってしまうのがビミョーであるが、その分買いに行かなくていいんでそれは楽だな。

てか、退職金とかは入るけど、使えませんからね。将来何があるかわからん立場なんでねぇ。わしはきっともう外では働けないのかも、と思わんでもない。まだ家事が出来るだけマシかなと思っている。買い物に行きたかったけど調子悪くて止めたんで何作ろうかなと思いながらもいろいろ作れたからな。それはまぁ、晩ごはんを作り続けたから出来る術なんだろうけど、だからといってマミーに何があっても晩ごはんを作れとか、デートに行っていても家のことを優先しろとか言われたのはどうかと思う。(笑)おかげで兄妹で独身街道まっしぐらである。

だってぇ、自分の子供だからかどうかは知らんけど、えぇとこに嫁に行けるとか思ってるんだもん。ありえへんわ。てか、行きたくないわ。(笑)跡継ぎとかあるような所、お見合い話もあったけど即断ったぐらいで。それも気に入らなかったようだけど、まだわしは運命的な出逢いが無いんだと思っている。逢っていても今は離れている可能性もあるやもしれぬが、さすがにそれはよくわからん。

アニーにも嫁が来る気配が無く、既に諦めている。わしはまだいくつになっても出来るし、という楽観的な考えである。若ければいいってもんでもないし、一緒に居て楽な人が現れればその人とって感じかすら。まぁ、血の繋がった孫を抱かせてあげられなかったという負い目はあるけど、孫は居るし、姪孫も抱っこは出来ないけれど元気に育ってくれている。それだけでも幸せだったと思うけどどうかねぇ?