☆2023年9月1日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

「徹子の部屋」観ながらカキコなうないぶにんでふ。

ど田舎は観れる番組が少なすぎてたまらんのだが、今はいろんな動画サイトがあって観れる機会が増えまして嬉しい限りで。しかも無料である。

とにかくチャンネルがありませんで、ワンピースも夜中に入るという。水曜どうでしょうとかは全国最後に放送になったかと思いきや中途半端に終わり、復活したかと思ったらすぐ終わるという。

戦隊モノとか酷いもんでした。ある戦隊モノは10話ぐらい吹っ飛びますた。いきなり最終回というオチでした。まぁ、放送が遅れるようになったのは某宗教団体の特番の影響だったんだけどねぇ。放送時間がそういう時間帯だったもんで。いい迷惑でしたわ。

その長年のズレがいまだに続いている次第である。なので、動画サイトで観れたりするのがありがたいね。いちいち予約しなくてもいいっていうのもあるし、観たい時に観れるってのもあるし。まぁ、無料のやつは期間限定なんでその間に観なきゃいけないんだけどさ。「まだまだだいじょび」って思いながら観損ねた物もあるわね。だから、今はパソコンもiPadもある訳だから、合間を見つけて視聴しようと思っておるのである。

相変わらず録画は溜まったままである。それもiPhoneとかiPadで観れるようにしてあるのに、全く起動していない。まぁ、容量はかなりあるレコーダーなんで何とかなっているが、前回の相棒観ないうちに新しい相棒が始まりそうなのでどうすっかなぁという感じである。前回のをまともに観ていないのよ。一話だけ観たな。二話は録画セットするのを忘れておりまして、犯人がいまだにわかっておりません。(笑)続きも観ていないので、薫ちゃんとイタミンの絡みが観れていないのである。まぁ、時間はあるっちゃあるんで観ればいいんだろうけど、マイルームの大画面テレビ観るのはどうしても疲れるのである。パソコンやiPadは大丈夫なのに謎である。明るさとか結構調節したんだけど、それでも疲れる。30分なら何とか観れるんだけど、映画クラスがとにかくしんどい。でも、パソコンなら観れるんだよ。どういう理由かねぇ。

そんな今日だったんだけど、先日から部屋の模様替えしたくてたまらんかったのもあり、予定も無いしで実行いたしますた。汗だくでございます。てか、開始前の時点で汗かいてますた。

ずっとエアコンつけてたんだけど、やっぱし動くと滝のような汗がでますなぁ。タオルがダメになるんで交換して、服も全交換である。とりあえずベッドの向きを変えまして。今までの配置だと、大地震があった時にタンスがモロ倒れてくるなぁと思ってて、後、寝る時の頭の位置も睡眠に関係するなぁと思って。まぁ、何とかタンスが倒れてもだいじょびにはなったけど、タンスの上に載っているのは飛んでくるかなぁ・・・・な位置です。縦揺れ横揺れで被害は違うだろうけど、揺れてみないとわからないというのが正直な所である。先日も揺れたけど、さほど大きくない揺れの方が多くて慣れておるもんだから気は抜けてるだろうな。生まれる前に大地震があった所なんだけどねぇ。

にしても、いろいろ配置は替えたんだけど、それだけじゃ終わらないのが模様替えですな。棚の中とか棚の上に乗せるものとか、いろいろ考え直さないといけない感じですな。とりあえず寝床は完成しておるが、棚の上はまだまだである。処分してもいいものもあるかな。ベッドの下にも置ける隙間が出来たんでそこに箱とか置いとくかな。思ったより埃溜まっていなかったんでいろいろ置けるやもしれぬ。明日はどうするか決めておらんけど、アニーはお仕事なんで、朝寝してから考えようかと思ふ。

先日亡くなった近所のわんこの画像編集を相変わらずやっております。写真が賞味一枚しかないんで、似たようなしか出来ないんだけど、ハロウィンとかカレンダーとか作れたんで、またLINEで送ろうかと。フレームに入れる写真は出来てるし、姪孫の誕生日画像も出来てるし、どんだけ暇なんだわしは。そう言いながら部屋の模様替えもやっちゃうからな。最近動画は作れてないなぁ。枯れてしまったグラジオラスの動画作ろうと思って写真は保管してあるんで、それを繋げるだけなんだけどねぇ。にしても、球根だけにしてもう一度埋めたけど、もう芽は出てこないな。時期的なものもあるんだろうけどさ。とにかくいろんなもんが枯れてしまう夏であった。まだまだ暑いけど、だいぶ気温的にも体感的にも耐えられるようにはなったかと。もう9月ですからなぁ。

アニーが今月いっぱいで今の会社を退職するんで、来月からどうなるかわかりませぬが、何とか今月も頑張りたいと思う次第でございやす。あ、頑張っちゃいけないんだな。ダラダラやりまふ。