☆2023年8月26日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

雨雲接近なうないぶにんでふ。

いきなり発達して流れてくるんで予想がつきませんわな。さっきまで無かった雲だからな。

これカキコしたらお風呂入るけど、その辺りに突入しそうである。雷がねぇ。ご近所さんに避雷針がたくさんございまして、隠居先には落ちないけどそこに落ちる事が一時続きましてね。入浴中にも落ちたりしたんでもう、目の前真っ白になりましたわ。(笑)あれは慣れないなぁ。あの辺りは電気製品も壊れて困ったこともあったわな。

最近は山の方に落ちることが増えてそういうのは減ったんだけど、場所によっては電話とかに障害が出たりするんで難しいわねぇ。だいぶ減りましたが。とにかくここら辺は停電が無いのでオール電化の隠居先は今日も平和に暮らせております。

なので、計画停電でも結構しんどいのだ。特にこんな暑い時期にだといろいろ。充電用の扇風機は持っているが、それで耐えれるとは思えないのだ。まだまだ30度以上あるし。今日も朝寝してたら暑くて起きてエアコン入れたわいな。

今日はアニーが休みだったんで目覚まし無しだったんだけど、こういう日に限って裏の畑で作業が始まる。見事に起こされますた。昼にはもう終わってたんだよな。涼しいうちにって感じだったのやもしれぬが、朝日がもうしんどいからねぇ。影だとは思うが暑かったでしょうな。次は何を植えるんだろう。

そんな感じで今日はずっとエアコン三昧であるが、だいぶ気温も下がってきたし窓を開けようかと思ったら積乱雲接近なうでございますよ。困りますわねぇ。ただでさえ隙間だらけの隠居先なのに。

屋根裏からの熱風を避けようとアニーがビニールつけたんだけど、結構風の出入りがあるようでわさわさうるさい。今もわさわさいってる。ただの雨ならいいけど、ゲリラ雷雨で突風プラスだから嫌なんだよなぁ。台風も嫌いだけど突風も嫌いである。いつ何の拍子で屋根が吹っ飛ぶかわからんし。この前の台風は大丈夫だったけど、今年はやけにゲリラ雷雨が多いな。夕立が全くない年が続いただけに。それに、夜なんだよな。夕方ならいい感じに冷めて夜風最高になるんだけど、なんか今お外強風吹きまくっておるんですけど・・・。

そうすると背筋がぞぉっとする体質になっちまったんで困っております。風の音がとにかく怖い。もう頼れる人居ないし、なにもないことを祈るしか出来ない。逃げ場所も無い。まぁ、マイルームよりはお風呂場の方が安全だとは思われるので、さっさと移動すっかね。

明日もアニーはお休みなんで、夜はゆっくり眠らせてほしいわ。あと、朝は静かにしてくれ。