☆2023年6月15日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

iPhoneの充電が出来ないいぶにんでふ。

エプロンのポケットに入れて家事してるんで、水でも入ったかすら。まだ70%ほどあるんで何とかなるかな。

初めて表示が出たんでびっくらだわ。

今日は予定もなく、とにかく寝起きが悪かったんで朝仕事終わったら速攻横になったんだけど、バナナがなかなか消化されなくて眠れなかったな。基本空腹じゃないと眠れないタイプなんで、調子の悪い状況の中のバナナはなかなか消化してくれなかったのやもしれぬ。明日はお茶だけにすっかな。

天気がイマイチわからん状況ではあったが、ちょいと蒸し暑い曇り空であったな。わしは外で洗濯物を干さないので天気は特に気にならんのだが、洗濯物を廊下に干しだした途端柔軟剤の匂いも何もわからなくなってしまったのだがなぜだ。

そもそも、柔軟剤と香りビーズを入れているのが間違いなのかすら。ジェルボールも柔軟剤配合なんで入れなくてもいいのかも。自分の好きな香りにするのはなかなか難しいねぇ。

ジェルボールもすぐ無くなっちゃうんで粉洗剤にしようかお悩みなう。

これが臭いも取れていいっていう奥様たちもいらっしゃるようなので、これにすっかな。ただ、なんでか知らんけど、アニーの洗濯に漂白剤(粉タイプ)入れてもなんとも無いのに、わしの洗濯物に漂白剤(粉タイプ)入れると溶け残るんだな。香りのビーズとか柔軟剤とか入れてる関係かすら。よくわからんのだが、粉洗剤にしても溶け残ったらどうすんだってのがあるな。最近の洗濯機って出来るだけ水を使わないスタイルだからか、たまに残るんだよね。ジェルボールが溶けきっていない事もあったりしたし。まぁ、それは入れる順番を間違えたって事もあるからなんとも言えんけど。水を多く設定することは出来るんだけど、予約する時はなぁんか出来ないっぽい。取説は全く読んでいないけど。でも、予約で洗うのはタオルだけなんだけど、粉残りは全く無いわね。わしの洗濯だけ残ったりして、先日はエプロンが粉だらけになっておった。すすぎは流水にしてあるんだけど、それでも残るということは何かしらあったのかねぇ。香りのビーズも時々残るし。なんか、ジェルボールとか香りのビーズは排水に詰まって故障の原因になるとか電気屋さんが言ってるとか聞くんで、まぁ、まだ買って間もない洗濯機なので大事に使わねば、と思いながら、埃が溜まっております。

乾燥するたびにフィルターを通り越して埃が出てきますんで隙間とか埃が溜まってきましたね。一応フィルター方面はその度に拭くんでいいんだけど、蓋の裏とか狭い所に入り込んで「取れるもんなら取ってみぃ」オーラが出ててイラッとしゅる。

一応ブラシは買ってきてるけど、全然使っておらんなぁ。いい加減ほじらないとなぁ。

相変わらずタオルだけは乾燥機である。てか、最近のタオルって「乾燥機☓」が多いな。構わず回しておるけど。柔軟剤は入れなくていいって言うけど入れてるし、漂白剤も入れてるしいろいろ入れ過ぎなのか全く香りがしない。

とにかく汗だくが凄いので服に香りをつけてどうにかしようという企みは速攻消えたな。制汗剤も塗ってるけど、一番臭うのは脇じゃないのだ。困ったものだ。

とにかく朝寝をするから動くのが午後からになって、ちょいと動くだけで汗だくである。汗をかくのは大事なことなのはわかるが限度があるだろ。なんか、顔に塗ると汗が止まるクリームとか広告流れてきたけどわしには効かないだろうな。そもそもわしは生え際から流れてくるんだから意味無いわね。

多汗症なのか自律神経方面なのかよくわからんけど、まぁ、とにかく真冬でも汗だくになるんでいろいろ臭いが気になるのだな。

にしても、一気に暑くなりまして、久々に携帯扇風機を使おうと思ったら見事に充電が切れておりましたわ。マミーとオソロで買ったけど結局マミーは一回も使わなかったなぁ。てか、マミーは他にも携帯扇風機持ってたのになんでもう一個買おうとしたんだっけか。忘れちゃったなぁ。なんやかんやもう3年経ったからねぇ。

時が経つのがあっという間で嫌になるわね。

そんな中友人は今日有給取って献血してきたらしい。

わしは人様にあげられるような血液無いなぁと思うのであった。

なんか、友人は赤血球が多いらしいのだが、わしは白血球が多いのよね。何と戦ってるんだろうねぇ。アニーもそうだから体質なのやもしれぬが。まぁ、わしはアレルギー体質だから、常に何かと戦っているから体温も高いのかもしれぬ。

コロナもテレビ的には静かになってきたけど、マスクを外している人はほんと見ないな。ど田舎だから特に人目を気にする人は外せないんだろうなぁ。でも、とにかく暑いんで、運転中とかはわしは外しておるよ。既に汗だくの状態なんで。買い物してても動きまくるってかごに入れるんで汗だくですわ。車用の扇風機を買って正解でしたわ。クーラーだけでは汗は引かないのがよくわかった。風がとにかく必要なのだ。今年の夏はこれで何とかなるかな。

ただ、アダプタが無いんで車内で充電が出来ませんのでどうすっかなぁと。挟んであるだけなんで持ち歩きは簡単で、マイルームで充電すりゃいいだけなんだけど、ぶっちゃけ繋げっぱなしでもいいかなと思ってて、そうすると何メートル欲しいのかすらと思ってみたり。コードが視界を妨げるのはよくないから、ハンドルの下に這わせて上に持っていく感じになると思うけど、何メートル必要かなぁと。

これぐらいあれば足りるかすら。あと、ソケットも3つにせねばなぁ。

こういうのがいいのかすら。iPhone充電用と、探知機用のと、扇風機用と。ソケットの位置がビミョーなんで、上向くようにした方がいいかな?

無かったらこれ使うか。てか、探知機はUSBじゃなかったと思うんで、両方使えるのがいいのかすら。てか、探知機は太陽電池使えるハズなのに、いまだに動いていない。まぁ、前の車の時から使っていて、外す時にスタンド破壊したぐらいな代物なんで、使えているのかどうか謎なんだけどねぇ。最近は車が近づいてこないとネズミ捕りの電源入れないそうだから意味無いようだし、オービス辺りは鳴りっぱなしでうるさいし、警察無線とかオービス起動時はわかるけれど、そこまで使うかねって感じだな。まぁ、あくまでもお守りで付けてる感じなんだけどねぇ。とにかく、いろいろ環境を良くしようとすると、資金が必要なのはよくわかった。

ちなみに、先日ベッドフレーム購入しましたが、いいのかどうかさっぱりわかっていない。睡眠に関しては特に支障はとりあえず無いわね。寝返ってもギシギシしないし、すのこにしなくて正解だったなと思っておる次第です。ベッド下にはとりあえず何も置いておりません。多分何も置かないかと。それで涼しくなるかどうかはよくわからんが、まぁ、とりあえずそんな感じで。