☆2023年4月11日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

久々の遠出疲れたけど楽しかったいぶにんでふ。

昨晩から明日イオンに行こうと思っていて、朝寝もちょいとだけやって行こうと思ってたんだけど、目がさえちゃって眠れなかったんで起きて朝ごはん食べて、で、ひとりで行くつもりだったけど叔母を誘ってみようかすらと思ってLINEしたら行くってなったんで従妹も一緒に行ってきますた。

連れが居る方が全然楽しいな。

ご飯もそれなりのところに入れるし。(奢ってもらった)

動画とかでは見ているけれどど田舎では無い店舗があるので行ったんだけど、わしの期待が大きすぎたのか結局ほとんど何も買っていない。(笑)

服も結局買えていなくて、帰り道にしまむらに寄るという。(笑)

でも、普段行けないところだし、混んではいるけど、普段見慣れないお店を見て歩くのも楽しいなと。予想外に大きかったんで疲れ果てましたが。

ある程度行きたいお店が何処にあるか調べて行ったんだけど全然わからんぐらい広かった。途中に調べる機械があるからそれで調べてたわ。マミー連れて行ってたらどうなってたかわからんぐらい広かった。叔母も途中で疲れ果てて座って待ってる方が多かったぐらいで。従妹はスタスタ歩いて行くし、わしも早歩きの方なんだけど全然違いましたわ。若さって凄いわ。(笑)

コロナが流行りだして県外に出ることが無かったんで久々の県外ですた。たまには行くもんだね。ど田舎にこもっているとわからない道路形態だったり、建物だったり、いろんなものが目に入って経験して楽しかったわね。あぁ、こういう道もあるのねとか、こんな道初めて見たわとか。そういうのを覚えていくと県外に行くのももっと楽しくなっていくのやもしれぬね。

なかなか体調的に難しいのだが、また一緒に出かけようと約束して分かれますた。

帰宅してもろもろしてたら下のアネーからお電話。

今日じじいの施設に面会に行くと言うので着替えも一緒に持って行ってもらったんだけど、相変わらずじじいが好き勝手言って大変だったらしい。で、上のアネーには言わないけど自分には言うとか言うんで、「(上のアネーは)介護のことなんも知らんから言ってもわからんから言わないだけ。(下のアネーが)いろいろ話ししている後ろで『うんうん』言ってるだけで何もわかっていない」と言う話をしたらわかってくれたようだけど、いつも自分が行くとじじいと喧嘩になるらしく、でも毎月面会に行かなきゃと思ってたようで、全く行っていないわしは申し訳ない気持ちになるがやっぱしマメに面会に行く気にはなれないのであった。

今日もわしも知らないらしいお金の話になったそうなんだけど、そのお金があったとしても施設に持って行ったって使うところ無いし、そもそもそのお金は多分お小遣いの残りだと思われるのでそんなにあるっけ?という感じである。お金の記憶はとにかくあるんだよね、あぁいうのって。その金額が合ってるかどうかは置いといて。

下のアネーもほとほと困っていて、わざわざ仕事終わりに面会に行く必要もないし、放置プレイでも大丈夫だって言っといた。上のアネーは今回行っていないらしい。というか、連絡を全く取っていないらしい。

上のアネーと旦那がぼちぼち怪しいようなんだけど、勝手にすりゃいいが、甥っ子にひっついてたら今度は甥っ子に嫁が来なくなるなという話をしていた。

にしても、自分は全く介護なんてしなくてもいいという考えが怖いわ。いつ舞い込んでくるかわからんのにね、介護なんて。ある程度頭に入れて置いた方がいいと思うんだけど、そういうところに下のアネーと行っても横に座ってるだけ。わしと下のアネーが介護についての話をしていても「そうなんやぁ」と他人事。甥っ子だっていつまでも「ママ~」じゃないんだし(社会人なのでもうママとは呼んでいないようだが)いつかひとりで行きていかなきゃいけない人生だってあるかもしれないんだからねぇ。わしもいつまでアニーと一緒に暮らしていくかなんてわからんし。だから、ある程度の蓄えとかあった方がいいと思うし、もしこうなったら、的なことを考えておくのも大事だと思うんだな。年齢的な限界はあれど、今のうちに出来る事はいろいろあると思う。

わしの場合は資格取ったりすることなんだろうけど、全く就職に使えないのばっかり取ってしまったのでさぁてどうすっかなと。登録販売者はまだ生きておるが、ドラッグストアや調剤薬局に勤める元気がございません。

在宅で何かしら出来たらいいんだけど、現状は波がざっぶんざっぶん毎日違うので締切がある仕事が出来ないんだよね。家のことなら出来なくても自分が大変なだけで何とかなるんだけど、仕事はそういうわけにも行かないじゃん。だから、とりあえずポイント貯めてギフトカードを貰うやつをやっている。税金がかからない程度で収入があればいいかなと。

久々にハローワークの求人を見たんだけど、わしが今まで居たところ全部求人出ててワロタ。(バイト含め)

とりあえず明日は低気圧&黄砂が酷いようなのでおこもり決定でございます。今日お出かけして正解だったわ~。

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット