☆2022年12月25日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

朝起きてもイケメンサンタは横に寝ていなかったいぶにんでふ。まぁ、それだけの事してませんのでしゃあないのだが、隣にイケメンが居る日が生きている間に来るのかどうかすらわからん。来ない可能性の方が高いのは何となくわかっている感じ。

明日からじじいが隠居先から居なくなるが、それで何かしら変わるのかどうかがよくわからない。

まぁ、施設でどんだけお金がかかるかがビミョーなので、じじいの口座からはお金はおろせませんわね。わしの通帳にマミーの保険金は移動予定であるが。それでもそこそこ貯金があるんでなんとかなると思えているのだが、光熱費もそこで払おうとしているんで一年でどんだけ減るかだな。まぁ、わしの単純計算では余るはずなので光熱費がどうなるかであるな。そこそこあるんだよ、隠居先。節電せぇと言われてもなかなか。じじいが居なくなってもどんだけ減るかって感じである。わしがおこもりちゃんだからな。出来るだけセラミックヒーターで生きようと思っているが、状況によってはエアコン生活になるからな。朝が冷え込んで布団から出られないのでここ数日セラミックヒーター入れたまま寝てるし。

前のセラミックヒーターは何時間かすると切れちゃうんだけど今のは何時間でも入っているのでありがたい。

部屋干しも何とか乾いてくれている。タオルは相変わらず洗濯機で乾燥しておるがな。使いだして一気に二万円上がったのはワロタけども。

そんなに増えますかって感じである。

とにかくじじいは明日ショートステイに行きます。そこから入所がいつになるかわからんけれど、隠居先に帰ってこなくなります。

じじい自体ショートステイが好きじゃないので今日もいろいろ言って行けないかもしれないと言っていたが速攻流している。

まぁ、じじいが居なくなればわしのうつ病が治るのかと言われると何とも言えんのだが。わしがうつ病になったのは違う理由だからな。それが今になっても治らないのは何でなんだろうなぁとは思う。

原因となった人や企業からは離れて10年経つのにまだ治らないのかと。そんだけわしの心は傷ついちゃったのかすら。なかなか理解してもらえなかったし、じじいは全くわかっていない。アニーも理解してるのかなぁんか中途半端な知識なんだよなぁ。てか、アニーも多分病んでると思われる。意地でも病院に行かないタイプなのはマミーそっくりである。いきなり倒れて逝かれても困るんですがって感じ。

この家に1人で生活していくのはきついわ。無駄にでかいし、管理も出来んわな。せめてこの家出てからにしてくれって感じ。

まぁ、じじいが逝くまでは出られないなとアニーは言っておったが。

アネーがなぁ、なぁんもしてくれんからなぁ。後妻の連れ後のわしらがいろいろ受け継いでも特に得もない感じである。

辛うじてじじいの保険金がそれなりに出るってのがありがたいけれどさ。

もうね、こうなったら最後までじじいの面倒っていうか看て、生命保険も通帳も全額貰うぞって気じゃないとやってられんな。

じじいの弟が絶対口出ししてくると思うけど、ここまでやってて全額取られるのはアホらしいわな。

大した金額じゃないし、受取人はわしだからな。ならじじいは何も言わない。アニーだと気に入らんようだが。

てか、裏でごそごそ言う人は信用ならんわ。マミーの葬儀でわしらが動いて何が悪い。じじいの葬儀もわしらが動くぞ。それで「でかい顔してる」なんて言われる筋合いはない。

自分らは来客だって顔して椅子に座ってるだけなんだからさ。マミーが居なくなってからは盆も来なくなったわ。わしらが嫌なんだろうな。じじいが施設に入る事を言わなきゃいけないのかなと思ったけどアネー達に言わせることにするわ。めんどくせぇ。

面倒も何もしてくれない人にいろいろ言われる筋合いは無いわな。

相変わらず年内にやらねばならないことは満載であるが、今日は何もしなかったな。とにかく明日とりあえずじじいと荷物を追い出して、追加分を年末の買い出し行く時に持って行く事にしようと思っている。雪次第なんだけどねぇ。ここは年末年始いつも大雪なのよ。何とか落ち着いているけれども。

今日も村の仕事あって晴れているうちにと思って出たら途中からあられ降ってきてびしょ濡れでございます。つらいわ。

あと一週間、頑張らねば。