そして今日も疲れ果てるいぶにんでふ。
今朝は暖房のタイマーを入れて寝たので起きやすいもーにんではあったが、予定はあれど洗濯するよりも睡眠をとろうとじじいを叩き起こすまで横になっていた。でも、朝イチで飲むカフェオレがよろしくないのか、出勤までアニーがガタガタうるさいからか全然寝れなくて、結局むそぉっと起きるハメになる。しかも今日は街の病院へ行かねばならぬのでもう朝寝が出来ない。
じじいを叩き起こしたら相変わらずの「イヤイヤ期」で、デイサービスに行かないと言い張るがしっかり追い出してやる。
とにかくじじいを叩き起こしてデイサービスに追い出すまでの30分が地獄でしょうがない。
じじいを追い出したら出発しないと雪次第では間に合わないので追い出すまでに顔も塗ったりして忙しい。
普段だとコンタクトになるような天気だったが、今日は眼科の予約があったんでマスクで出撃。
思ったより雪は降らなくて快適?かどうかはおいといて思ったより早く着くことが出来た。
にしても、相変わらず混んでいるのだが、駐車場の線をまたいで止めている車があって、一回入れてみようとチャレンジはしたが「下りれんな」ってなって、で、近くが空いたんでそこに入れたんだけどホント迷惑ですわ。その車がちゃんと止めていれば止めれている車が一台あったって事だからな。ただでさえ混んでいるのにそういうことすっから余計に混むんだよな。雪が降っていて線が見えないならわからんでもないけど、街は降った形跡無いからな。わしが帰る時はもう無かったから患者さんだろうし。そもそも職員さんはそこには止めないわな。
病院は相変わらず人たくさんだったけど、3科受診のわりには早く終わりますた。最近鼻くそに血が混じることが多かったんだが、耳鼻科の先生に「いぢりすぎ」と言われてしまうのであった。
最近鼻くそ酷くてねぇ。結構ほじってました・・・。
精神科にてじじいが居なくなった後の状態がどうなるかわからんって事を相談してきて、次回予約時確認してお薬を変えるかもという状況でございます。
その旨は調剤薬局の薬剤師さんにも伝えてきますた。
今飲んでいる薬が最高投薬日数が決まっておるもんで毎月行かねばならない状況なんだけど、そのお薬が他のお薬に変えることが出来れば雪が降る時期に行かなくていいようになるやもしれんようです。さぁて、どうなることやら。
じじいが居なくなってもほとんどやる事は変わらんのだが、入所日がわからんと牛乳とかの管理が出来んので早く教えてほしいところだが土日突入だな。
その前に障碍者手帳貰って来ないといけないし。
病院の帰りにやっとこさ眼鏡作ってきますた。受取は来週なんだけど、レンズにも色付けてみますた。とにかくパルックとか日差しとか眩しくてつらいんで。でも、夜は見えないと困るんでそういうのは大丈夫なヤツである。とにかく冬は路面が濡れていて夜とか反射してもうとにかく見えんのでそれを少しでも抑えられないかと思っておったのさ。元々そんなにしないお店なんでいろいろオプション付けても安いもんですた。
やっぱし視力は落ちてましたな。視力検査がセルフになっててわろたけどな。ゲーセンにあるようなレバー使ったのなんて何年ぶりだって感じである。わしはスマホゲームしかしないんでそういうレバー的なのは持っていないのだよ。うまく入れられなくてイライラしたのもあるんだが。
にしても今日も目がしんどい1日であったが、眼科医にコンタクトがうまく入れられないのは「へたくそ」だとはっきり言われてしまいますた。くっそぅ。しょっちゅう付けないってのもあるけどとにかく左目入れるのに時間がかかるんだいっ。今日は果てしなくドライアイだな。つらいわ。
明日はアニーはお仕事だから朝は起きないといけないけど、それ終わったら速攻朝寝してやるんだから。覚悟しろ。(誰が?)
2日続けて午前中予定が入るとしんどいですな。とにかく朝寝しないと耐えられないボディでございます。
まぁ、今日のように街へ行く予定があると寄り道しまくるけどね。
なかなか街へ行くってのがしづらくなってきてね。やっぱし午前中に動かねばってのもあるし。マミーが居た時はランチも食べてたから時計が無いと管理出来なかったんだけど、マミーが居なくなってコロナも治まらなくて遠出も減ってってのを続けている間に時計をつけるという習慣が無くなってしまいまして、今年は毎年作っていた時計型の日焼けも作らない感じでありました。
外には出てたんだけど・・・・・あんまし焼けなかったね。元々焼けない体質ではあるけど、ホント今年は外に出なかったな。
冬はもっと出ないとは思われるが、いい加減雪かきしないとアニーに嫌味を言われるかな。融雪装置のスイッチは入れるが、雪かきはなぁ、汗だくになるし腕も痛いんだよなぁ。
持たなくてもいいようにガーっと押して川に雪を捨てるスタイルに昨年からなってはいるけど途中ガタガタで引っかかってその衝撃が腕に来るとイライラするし結構痛いんだな。それがあったんでその段差を失くすようにアニーが時間かけてコンクリ塗ったりしてたけど、結局完成しないまま冬が来ましたって感じ。雪囲いも途中である。わしはキングオブ不器用だから出来ませんのでお任せであります。じじいには秋から言われていたようだが、普段ボケているくせにそういうところはせっかちでめんどくさい。
日曜日は村の行事があるんで明日はゆっくりしようと思う。もう、わしに何も言ってくるな。特にじじい。