腹が痛いいぶにんでふ。
まぁ、大量出血なうなんでしゃあないのだが。
今日は朝起きて朝仕事やってお布団へリターンズ。今日は予定が夕方まで無いので朝寝を堪能いたしますた・・・・。
朝寝って素晴らしい・・・・・。
ってか、どんだけわしは寝れば満足するのだろうか。夜寝て朝寝してもまだ足りない感じ。時期的にもっと寝たくなるようだが既に寝まくっているのでやっぱし冬眠した方がいいのやもしれぬ。
じじいが施設に入ったらホント楽になるんで、社会に出るのはまだ難しいやもしれぬが家の事と村の事だけやればいいのならばまだ楽になれるかもとは思っている。
マミーは世間体の事を考えるタイプなんで、どんだけ病んでいても働きに行ってほしかったようだがある程度したら諦めたようでじじいにもそう言っていたらしい。アニーももうわしが社会に戻るのは難しいことがわかっているようで、「働けとは言わないから家の事は頼む」と言っている。
なんだろうねぇ。村の事はまぁ、愛想はあるんで一応出来るけれど、これが仕事になるとどうなるんだろうとは思う。
就職のために精神障害の手帳を貰おうかと思わないでもないけど、どこまで適用かがよくわからんなぁ。
まだ働く予定も無いので担当医に聞いてはいないのだが。役場に聞いても病院で聞くようにと言われてしまうし。
とりあえず今は自立支援でなんとかなっている感じである。
じじいも医療費が2割になったんで自立支援を作り直しますた。障碍者手帳も出るようなんでそれがどうなるかよくわからんのだが。
その前に施設入る事になったら手続きはわしがやるんだろうけど、本人は知らないままなんでなんか変な感じだな。
施設によって病院もどうなるかわからんし。
とりあえずだいぶ入所は近づいてきたって感じかな。ケアマネさんがいろいろ言ってくれてるっていうのもあるけど。
まぁ、じじいがどんだけ「めんどくさい」かを理解してくれてるからなんだろうけどさ。他にも担当している人おるだろうに。
わし自身が精神科に通っているっていうのもあるのかな。だいぶ周りからは「頑張っている」と思われているようなんで、わしが思うよりも疲れてるように見られているのやもしれぬ。
アネー達もわしのボディを心配してくれているんで、わしには優しいけどじじいにはキツイ。(笑)
施設の方との話し合いにもよるけど、わしはショートステイ→入所ってスタイルになるとじじいにもいいのかなと思ってみたり。
一度家に帰ったらもう動かない気がしないでもない。
アネーの姑さんを入所させる時もアネーが「入院するから」と言って強制執行したらしい。だいぶお怒りだったようだけど、今では要介護度5になり、寝たきりだそうで、面会に行ってもアネーの名前は出るようだが姪っ子の名前は怪しい模様。
じじいも誰ともコミュニケーションを取らない状況になると思うのでボケる一方になると思われる。
アネーのところは戸籍を移動しているそうだが、じじいはしなくても済みそうである。
イマイチ施設の設備とかがわからんのでとにかく話し合いの時にいろいろ確認せねばと思っている。
いろいろ応募しているけれど、やっぱし部屋内にトイレはあった方がいいと思うんだよねぇ。ポータブルトイレはあるけれど全く使わないし。無い施設もあるんだけど、置いても使わなさそうだな。
あの処理袋はどうすればいいんだ。(笑)
まぁ、何かしら災害があれば使えるので村に寄付してもいいんだけどさ。
じじいが施設に行くといろいろ変わるっていうか終わるね。
デイサービスも行かなくなるし、レンタルしているのも要らなくなるし、ケアマネさんも代わる。
いろいろ良くして貰ってるのでお付き合いが無くなるのは寂しいけどそれはそれで仕方ないわね。
おこもりちゃんなわしの唯一接する方たちなもんで。
ますますわしはおこもりちゃんになるな。
買い出しも減るんじゃないかな。相変わらず箱買いはせにゃならんのだが。
じじいの口座をちょっくらいぢりましたが、今後はにらめっこになるのかすら。まぁ、ある程度金額は決まっていても上下するだろうから、大体これぐらいってのを把握することから始まるんだろうなぁ。
それと、隠居先にいつまで住むのかって感じだな。
出ると言っても何処に行くかは全く決めていないのでなんとも言えんし、アニーもぼちぼち退職しようかと企んでいるのもあり、むやみに動くことは避けた方がいいのやもしれぬ。
お互いビミョーな年齢になっちまいましたわ。途中でどうにかなればよかったんだけど、どうにもなりませんでしたわ。
じじいが居なくなってもアニーがおるんだな。こっちもいろいろめんどくさいんで、わしの精神的な健康はいつになったらよくなるんでしょうかね。謎。
現時点で空き部屋だらけなのだが、誰かシェアでもすっか。床が怪しいけれど。(笑)