☆2022年11月26日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

腹がパンパンでしんどいいぶにんでふ。

今日はアニーが遠方が現場だったようで帰宅が遅くてその間に大学いもつまんでたら止まらなくなってしもて。

たくさん作ったんだけどだいぶ減ってしもたわいな。

今日も朝仕事やって朝寝コースである。タオルもだいぶ溜まったんで洗濯→乾燥コース。ふかふかに仕上がるのはいいのだが、埃がとにかくすごい。フィルターを乗り越えた(?)のがふたを開けた途端舞う感じ。あと、乾かなかった時のためにタオルを増やしていたのもあってタオル置き場が大渋滞しております。まぁ、無いよりはいいんだけどね。

タオル以外も乾燥しようかと思わないでもないが、ネーム見ると軒並み乾燥機アウトなんだよね。まぁ、生地的に大丈夫だとは思うんだけど、クレームとかの要因になる事もあるのでメーカーさんも慎重になっておるのかと思われる。まぁ、ぶっちゃけ家での洗濯は基本自己責任で、っていうのがわしの考えだからね。

そこら辺のTシャツでも普通に洗濯したら縮んだり変色したりはあるワケで。

中にはどう考えてもクリーニング行きだろってのを自宅で洗ってちんちくりんにしたお母さんは何人も見てきている。

「どうにかしてください」と言われても「無理ぽ」ってしか言えない。

娘さんにどつかれるらしいが、そんなら「自分で管理せぇ」と言い返せないものだろうか。まぁ、服にお金かけてる娘さんって結構きつい人多いからな。ケチって事なんだろうか。そういう娘さんほどモテるんで理解出来ん事もまぁあるが、若いとそういうのも大丈夫だったりするのかね。よく見て選びなされよ。まぁ、手遅れなイケメンはたくさん見てきましたが。

今日も朝寝から起きるのがしんどかったなぁ。まぁ、今日は来客も無く平和だったがじじいが1階であれこれしててうるさい。

おむつ換えないとあふれるといけないし、昼ご飯も食べさせないとでもそぉっと起きるワケであるが。

土曜日は村の仕事もあるんで結構忙しい。

そんな忙しい日なのにトイレが果てしなく汚くて必死こいて掃除したわな。便座の裏がモーレツ嵐状態になっておりましてね。磨いて拭いてのオンパレードですわな。床もちゃんと掃除しましたよ。何が飛んでいるかわかりませんもんで。とにかくアニーが座ってしないので壁がどうなっているのか恐ろしい。

あと、引き戸なんでレールの中に埃とか溜まって困っている。歯ブラシがいい感じなんで、ごっそり彫りまくったりするが今日はやっていない。あと、お風呂掃除も同時進行で。

そしたら、シャワーヘッドの継ぎ目?から水が噴き出して顔面直撃しますた。なんでやねん・・・・・。

で、カビキラー攻撃している間に村の仕事片づけてきますた。

どうしても落ちない汚れがあるんだがあれは一体どうすれば落ちるんだ。漂白剤で落ちないとなるともう次の手は何だって感じ。

洗面所も黒ずみみたいなのがあって、それも漂白剤では取れない。なんなんだヤツは。白く塗った方が早いか?その前に洗面ボウルがヒビってるんで新調した方が早いとは思うが、スペース的に合う洗面台ってのが無いらしいのでさぁてどうしましょかね。

マメな方は自分で作るんだろうけど、ボウルも売ってるし、でも、アニーがやるかどうか謎。

こういうのよく見るけれど、予備を片づけられんなぁ。たくさんあるワケじゃないけども。

その前に、脱衣所の棚を整理せにゃならんのだが。なんか使わないもんが突っ込んであるからそこをキレイにして何かしら入れたい感じ。そこが入るようになれば洗面ボウルの下の収納は無くてもやっていけるかも。水道屋さんが何て言うかだろうな。

シャチョサンに依頼するたびに怒られている隠居先である。詳しくは言えないが、いろいろじじいがやらかしている模様。それを来るたんびに思い出して怒られている。当の本人はデイサービスに行って居なかったりしゅるし、言っても多分わからない。直そうと思ってもそれがわからんので出来ない感じ。だから、また依頼したら怒られるんだろうなぁって感じ。めんどくさいわ。社員さんは可愛らしいのに・・・・。

パントリーの片づけもまだイマイチ終わっていない。またカゴを追加したが、どうしても高さ的に入らないものとかあるんだよね。ルー方面とか。それをどう入れるか、だな。横にすると見えなくなっちゃうからカゴに入れないで置いている状況である。これでも高さを買えたりしたんだけど、カゴが小さいのであんまし入らないのよね。棚の奥行きが狭いもんでどうしてもカゴも小さくなってしもて。

そんな事をしているうちに雪が降り出しそうだからタイヤ交換の依頼もせにゃならんなぁ。来月早々降りそうなんでねぇ。

以前年末にタイヤ交換を依頼した事があって、その日は掃除だけする日だったそうで来年にしてもらおうと思ったがしてもらえたんだよねぇ。まぁ、結局正月出かけてないんだけどさ。

その冬はあんましその時は降ってなかったのよ。だから、タイヤ交換も伸ばし伸ばしだったのさ。それが今年は結構続けて降りそうな予報なんで、じじいの歯医者とか病院とかあるんで早めにしとかねばって感じである。

あ~、また雪か。めんどくさいわぁ。

来月は忙しいのわかっているんだけど、大雪降ったらもっと大変になるなぁ。体調悪いままだし、平和な新年を迎えたいわな。