昨日の疲れがだいぶ取れてきたいぶにんでふ。
昨日はマジ疲れたんでねぇ。でも、そういう時ほどなかなか寝つけないもんで。
今朝も結構冷え込んだんで起きるのが苦痛であった。相変わらずじじいは朝と夜がごっちゃになっているが。しかも、「テレビが入らない」と言うんだが、まず電源が入っていなくて、で、入れたらどうも地上デジタルじゃない所を押してあったようで入らない状態だった。地デジボタン押したら速攻映りましたが。そういうことが結構多くてですね。ボタンは押さないと死ぬんじゃないのかってぐらい押しまくってしまってむちゃくちゃにするんだよね。で、テレビ壊れたとか言って新しいのを買おうとするのをわしはことごとく直してきますた。まだまだ観れるテレビなのに処分なんぞさせるかって感じで。
地デジに変わるもっと前に購入したテレビなので「アナログ」ボタンもございまして、たまに砂嵐も見かけることがあります。
ここらへんでは「じゃみじゃみ」って言うんだけど、地デジになってから全然観ないので使わなくなりましたな。
結構県外からいらした方にそういう方言が評判のようで、方言ストラップをいくつか見せられたことがあるけど、わしにとっては特に珍しくも無いので思ったような反応をしなくてつまらない思いをさせたことがあるが、まぁ、地元民ってそんなもんですよ。方言とかもいろんな観光地も地元民にとっては特に珍しくも何ともないんで。
この土日も県外ナンバーがたくさん来るんでしょうな。コロナが流行っておるのでお気をつけくださいまし。わしは明日もおこもり予定である。
そんな感じで(?)今日も朝寝をぶっこんでいたらピンポンが。ご近所さんで息子さんがご結婚されたとの事でおまんじゅうをば。じじいがこのまんじゅう好きでね。すでに1個食べた後である。
お子さん全てが家を出て行ったようなので寂しいですなぁっていう話をしてた。娘さんの1人は近くに嫁いでるからまだいいとは言ってたけど。
隠居先もアネー2人とも嫁に行ったんで養子のわしとアニーが要るワケだが、まぁ、この家系も終わりだなぁと。血縁が無いんでね。一応アニーが家主になってはいるが名前だけだし。(笑)
村の不幸で渡す香典アニーの名前にしてるけれど、じじいの方がみんな知ってるからなかなか浸透しないわね。所詮養子だし。
じじいを施設に入れたら出て行こうかとは企んでおるが、隠居先をどうすっかで頭が痛い。売れるとは思えないし、解体もお金かかるし、アネー達は何もする気ないようだし。
じじいが居なくなってから住むのも気が引けるし。難しいところだな。
ビミョーにってかかなりボロいんでな。床も抜けそうだし。増築に増築を重ねているので、境界線がおかしい。
もしリフォームするなら減築しようと言っているんだけど、だいぶ減るな。平屋にするつもりだし。まぁ、今の貯金額では難しいけども。平屋の方が高いもんな。
マミーが「じじい逝ったらリフォームする」って言ってたけど、その資金は何処にあったんだろうか。保険金もたいして入らないようだし、どのお金を使うつもりだったんだろうか。まぁ、マミーの保険金で出来なくはないが、台所と居間をぶち抜いて一緒にしたかったらしい。基本台所にはわしが立っていたがなぜかマミーの理想のキッチン像ってのがあってね。まぁ、わしもそうだがアイランドが憧れるわな。
姪っ子がモデルハウス購入して住んでいるが、まさしくアイランドキッチン。そして最新式のIHだったりお風呂だったりフルコースである。なるほど、建てるよりもモデルハウスのが安いなって思ったけど、わしのようにいろいろこだわりを持っているタイプではモデルハウスでは物足りないのだよ。いろいろ壁紙とかこだわりたいしさ。マイルームが砂壁だから、壁紙とかめっちゃ憧れる。マイルームも相変わらずいろいろいぢたくて仕方ないのだ。
先日久々テレビを観たが、テレビの位置的に蛍光灯の光が画面にあたってまぁ観えづらい。元の位置に戻さないといけない模様。まぁ、あんまし観ないのは相変わらずなんだろうけども。そうすると今プリンタが載っているタンスの上に戻すことになるので、プリンタを移動しないといけない。Wi-Fi接続なので電源さえあればどこにでも置けるのがありがたい。
多分テレビがある所にプリンタが移動することになるわね。とにかくテレビが無駄にでかいのでそれを活かせる配置にせねばと思ってはいるのだがなかなか。
今の場所だとパソコンデスク前に居るとちょっと振り向かないとテレビが観えません。・・・・・戻した方がいいな。
レコーダーの位置がイマイチいい感じにならんのだな。テレビがでかいのでテレビの前に置くとはみ出ちゃうんだよ。だから、テレビスタンドの上に乗っけてちょっと斜めになってる。いいんかいなと思いながらやってるけど、プリンタ移動させて上に載っている物を整頓したらレコーダースペース作れるかな。謎。
本棚を撤去して作ったスペースなんで、結構広いのよ。わざわざ天板買ってきて本棚2つの上に載せてるから。
明後日もアニーはお休みするようだし、明日は天気悪いようだからいろいろ動けるかもな。朝もゆっくりだし。あとは体調だわ。
鼻は相変わらず鼻閉気味。点鼻薬は今日やっていない。イマイチコツがつかめていないのでやりづらい。昨日のようにどばどば口の中にまで流れてきたらもうたまらんわな。
スプレータイプにもなるようだからそっちでやるかな。まぁ、鼻がピーヒャラいうまでではないので今日はいいかな。
なかなか模様替え方面が出来なくてもわもわしているけれど、まぁ、ぼちぼちやるかね。どうせ暇だし。常に眠気に襲われておるがどんだけ寝ればいいんだ。