☆2022年11月5日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

今日は冷えるなぁないぶにんでふ。

相変わらず調子が悪い。さっさと起きてさっさと朝仕事してさっさと朝寝シリーズである。

もう、冬眠したいって感じ。

鼻の奥が腫れてる感じで喉も怪しい感じ。アレルギーの薬は貰っているが鼻水は出るし、鼻の奥の腫れもよくならない。とにかく足が冷えてねぇ。

今日は裏起毛のヒートテックをはいているのだが、それでも冷える足。調子悪いのもあって余計にしんどい。動くと暑くて汗かくんだけどそれがひいて冷えると一気に冷えが酷くなる感じである。なので、早めにヒーターを入れたりするけどもう追いつかない感じだな。だから、多少暑くてもヒートテックはいたり着たり靴下履いたりして対処しておるのだがそれでも冷えるわね。お布団の中に入ればぬくぬくなんだが、どうしても眠気が来てしまっていけない。なぜそれが夜に来ないのかって話なんだけどさ。だから、足をどうやったら暖められるだろうかって考える時期になったな。まぁ、動けばいいんだけどずっと動くのもしんどいし、今日は買い物に行ったからちょっくら暑くなっただけなんだが。

わしは椅子に座ってもあぐらをかくんで余計に血流が悪くなるのだろうかしびれるし冷える。でも、伸ばしても冷えるのは一緒なのよね。マミーが使っていた電気座布団がふたつともマイルームにあって、1つはお布団のマット下にあっていつでもスタンバイOKである。もう1つは椅子に敷くかあぐらの下に敷くかって感じなんだが、電源を何処で取るかによっていろいろ変わる。ヒーターとエアコンが同じ延長コードにささっている状況なんだが、それに座布団さしたらヤバくね?って感じ。座布団オンリーではさすがに他が寒いので併用になるわよね。ドライヤーが一時その中に入っていたから乾かす時は一時ヒーターとか止めてたんだが、今はパソコン方面のタップにささっているんでそれは良くなったが、今度は座布団ですか‥‥て感じ。出来れば電気を使わないで暖かくなる方法をやりたいワケです。

今とかもう外一桁だからか冷えて冷えてヒーター手前に持って来たわいな。それでも足は寒い。

とりあえずひざ掛けだな。・・・・・・かけたぞ。

ぼちぼちじじいのデイサービスにも持って行かせなきゃな。嫌がるし珍しく今年は寒いってあんまし言わないのだが、それも老いか?体温は落ち着いているようだが風邪気味っぽいので冷えてはいると思われる。今までよりは着こむ量は少ない気がしないでもないので、こちらがいろいろ気をつけねばならぬのか。肺炎は命とりだからな。まぁ、元々風邪をひかない生き物なので気のせいやもしれぬが、最近目やにが出ても気づかないことが多く、聞いたら出ててもわからんらしい。気づいたら拭いてやるんだけど、それもなんかあるのかすら。感覚が鈍る方なのかな。自分の歯も無くなって虫歯の心配は無くなったが歯周病はどうなんだろう。今のところ大丈夫そうだが。そもそも、菌があのボディに住み着くかどうかって感じだな。わしでも来ねぇのに。弱ってるからかすら。

あぁ、何となくひざ掛け暖かいわ。ヒーターあたるからそれもあるのやもしれぬ。出来るだけ電気を使わないで暖かくなる方法を探そうぞよ。

マミーが使ってたダウンのレッグウォーマー、どっかにあるんだろうか。カビだらけになっている気がしないでもないが。覗いてみるか。

マミーはわし以上に冷え性で爪の色がチアノーゼになってるほど血流が酷かったんだよね。そんなもんが心疾患になるから余計に酷くなっちまって。足がむくんだらすぐ病院へっていう約束を片っ端破ってたぐらいだな。普段からむくんでた感じだし、病院嫌いだし、キリ無いって思ったのかもね。まぁ、わしへの遠慮もあったのやもしれぬが。自分では運転出来んからさ。

もっと頼ってくれてもよかったのにとは思った。入院してる時は「お前(わし)がそんなに動けるとは思えなかった」とか言いさらしたが、わしはやればできる子なので、窮地にも結構強かったりします。勢いで動くタイプだから、結構やれちゃうんだよね。雪道スタックしても自力で帰ったりもするし。あれは愛車が頑張ってくれてるからなんだが、一応アクセルの踏み方の工夫的なもんがあってさ。雪国に住んでいれば嫌でも身につくとは思うがそれぐらい命がけなんだよ、雪道運転って。今何処を走ってるかわからない状態になることも多いし。夜ならまだしも日中でもなるからね、ホワイトアウト。

今年は雪が多いっていうのとスノータイヤがおにぅになる予定なので、ちょっくら買い物とかきついかもしれんなぁ。じじいの通院とかもあるし。出来るだけ雪降る前に済ませたいけど、まぁ、わしは持病だったり副反応だったりでオミクロン株のワクチンは接種せんでもいいと言われておるんでとりあえずじじいだな。隣県の施設は相変わらず音沙汰無しなんだが、ぼちぼち雪が降り出してもおかしくない地域なんで電話するかどうか悩んでいる。郵送で済むならそれでいいんだけどさ。

まぁ、とにかくどこの施設もいっぱいですよ。冬になると増えるらしいんで早い者勝ちである。見事に乗り遅れた感じではあるが、まぁ、何とか介護度を上げられただけよしとするか。その分いろいろ負担は増えておる次第だが。

明日はアニーも休みだし、ゆっくりしてよっと。体調次第だけど、とにかくこの足の冷えをお風呂でどうにかしたいわ。