☆2022年11月1日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

今年もあっという間に終わりそうないぶにんでふ。

年賀状を考えねば。

マミーが亡くなってから郵便局のやつで年賀状作ってあちらで出してもらっているのだが、まだデザインとかを決めていない。っていうか、見てすらいない。わしが決めるので、まぁ、「そういうこと」になるとは思われますが。ふふ。←

いい絵柄があるといいなぁ。今月中にはある程度作らねば。

今日は裏起毛のヒートテックをはいているが、はき心地が最高である。足も冷えにくいし。追加購入するか考えなうである。

パッチも買ったんだけど、くるぶし丈のはずなのに寝ている間に上にずってしまうんだよな。で、それ以上引っぱっても下がらなくなってしもて、で、冬用の靴下もビミョーに短いので隙間空いて寒いのよ。レッグウォーマー必須になるぐらい。家にいる時は膝ぐらいまであるもこもこ靴下があるのでいいが、出かける用事がある時は難しい。なので毎年パッチで生きてきたわしだが今冬に向けてヒートテック買いましたわ。上は元々持ってて使っていないモノもあるぐらい持ってるんだが、1年ぐらいしか持たないって聞いたんでじょじょに変えていこうかと。でも、黒ばっかり買ってしまったな。まぁいいか。見えても何とかなる色だしな。昨年のは毛玉パラダイスなのだ。いい色なんだけどさ。いつもしまむらなんだけど、何処で買ったっけか。デパートとか行ったらもうちょっくら可愛らしい柄的なのがあるかもである。この前行ったけどスリコ行ってすぐ帰りますた。腹減ってたもんで。

明日は予定が無いし天気もいいようなのでじじい連れて行くかね。

こういう時よく定休日なんだけど、調べてみよう。

・・・・・・やってるな。

ぼちぼち眼鏡も作り直さないといけないのだが、なかなか行ってられんのだ。レンズによっては1時間ぐらいで出来るだろうから作ることは可能かもしれぬな。あと、いい加減礼服をクリーニングに出さねば。アニーのだけでも。じじいのは何処に行ったかよくわからん。まぁ、もう着ることも無いかなとは思うが。行くのはわしらどっちかになるだろうし。

今日はじじいがデイサービスだったんで追い出した後(?)がっつり朝寝した。その中で見た夢はトータルで言うと「騙される」夢だったな。なぁんか錯覚かなんかで違う世界に行った気になってしまう感じの。どう行っても最悪の結末しかない内容であった。

うむぅ。どうなんだろうかなぁ。内容が内容だったんで当てはまるかどうかはよくわからんけども。ちょっくら気をつけよう。

ランチと洗濯を終えてガソリン入れて買い物に行ってきた。いつもの彼は居なかったがたらふく買ったな。それでも買えていないものがあるという。とにかくかごの中に全て入らなくて。そんなに必要なのかと思うぐらい買い物が毎回ある。で、大丈夫だと思ってたアニーの焼酎がもう無いとのこと。先日買い過ぎてまだ2本あると思ってたのにいつの間に。とにかく飲み過ぎである。

だいぶ気温が下がったんでビールの箱買いはしなくてよくなったが、焼酎は一年中置いとかないといけなくて重たい。コーヒーの箱買いも一年中だしな。じじいの牛乳と甘酒、そしてわしの豆乳と飲むヨーグルト。重たいものが多い。

それぞれ飲むものが違うってのもあるんだよなぁ。値段的にはそこまでしないが、重たいのとほぼ毎回ってのがあるな。牛乳とか知らん間に無くなってて驚くことが多発している。しょっちゅう買い物に行くワケではないので出来るだけまとめて買いたいのだが、どうしてもカゴに入らなくて買えないものが出てくる。換気扇カバーとかずっと買えていない。大きいんでね。昔の換気扇だから。曲げられないし。

野菜もそこそこ重いなぁ。玉ねぎは最近お徳用ばっかり買ってるから重いし場所も取る。袋詰めする時に悩むわね。

毎回買い物って疲れる。

あっちこっちぐるぐる回ってカゴに入れて、それを会計したら袋に入れないといけない。で、それを車の荷台に載せて、帰宅したらおろして冷蔵庫なり指定の場所へ片づけないといけない。野菜とかお肉は処理して冷凍なり冷蔵なりするし、入浴剤の補充とか洗濯洗剤の補充とかもある。計ったことないけど結構な時間使ってるんじゃなかろうか。真夏は汗だくになるんで台所クーラー入れてするぐらいだから。

今日も行く前から洗濯で汗かいててそのまま行ったからしばらく汗だくだったな。気温的にはアウターがあってもいい感じだったが、買い物中も暑くなるから無くて正解であった。

ほんとアウターってあんまし着ないのよ。ちょっくら行って帰るだけならはおることもあるけど、買い物ではまぁ着ないね。ヒートテック着てるから1枚でも何とか大丈夫だし。真冬はどうなるかわからんけど、今年も大雪らしいんでほとんどおこもりしてる気がしゅる。

今日もなんやかんやで疲れたなぁ。じじいの補聴器、やっぱしわしの声が聞こえづらいみたいでなかなか通じない。今度いつ来るか知らんけど、聞こえるように設定してもらわないとわしがしんどいわ。まぁ、その前に施設決まったらわろてまうが。

一昨日ケアマネさんに聞いた穴場の特養だが、とりあえずめぃるしてみたけど相変わらず無反応だな。あと、行かなくなったショートステイ、追加料金があるとの事でその旨引き落としが出来ないから隠居先に来ると聞いておるのだが全く電話がない。まぁ、報連相が出来ていなくて止めた施設だけあるんで驚きもしませんがね。今度行く予定のショートステイはわしの行きつけの病院が経営している施設である。特養なので応募も先日してきた。金曜日病院行くんでちょっくら耳に入れて置くかね。わしのコネが使えるかどうかは置いといて。

相変わらず腰が痛い。座るのに支障は無いのだが、立ち上がる時とか歩く時とか踵とともに痛くてやっとこさ歩いてる感じである。「太ったから」って診察もせず言われておるが本当なのだろうか。まぁ、大体あの医者の言うことは当たってることがほとんどだったんで本当なんだろうなぁ。腰は排卵日とか生理前とかの時期なのでそれもあるのやもしれぬ。

明日もだらだらすっかなぁ。1週間に一回だけでもだらだらする日がないとボディがもちませんわな。