☆2022年10月21日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

やる事はいろいろ湧き出てくるなぁないぶにんでふ。

今日も疲れたわぁ、てか、暑かったわぁ。

扇風機を片づけては出しての繰り返しである。そして今はセラミックヒーターをつけているという・・・。

今のところ外気温は一桁ではないのだが、明日はお天気が崩れるようなのでお日様無いとやっぱし肌寒いかなと思うのである。

明日は乙女の生誕祭なのにねぇ?

今日はじじいがデイサービスだったのでさっさと追い出して(?)朝寝続行。なかなか起きれなかったがとにかくおトイレに行きたくて何とか起きた感じである。で、洗濯しながらランチ食べて化粧して、で、買い物に行ってきますた。

とにかく玉子がすぐ無くなるね。あとじじいが知らん間に牛乳や甘酒を飲んでてすぐ空っぽになってしまう。マメにチェックしないともうわからない。

スマホに買い物メモアプリ入れて使っているんだけど、台所へ持って行くのはどちらかというとiPadの方が多く、入力を忘れることが多い。今日はわさびが無かった。せっかく海鮮丼にしたのにわさびが無いなんて・・・・。前回作った時まだあったと思ったんだが、アニーが夜食とかで使ったりしてマヨネーズとかも知らん間に無くなってたりするのよね。で、アニーのいやらしいところは無くなった事を言わずに空き箱でアピールするというところだ。捨てる時はまだ頭に入っているが、手元にスマホないとメモを忘れてしまうのだ。それで結構いろんなもんを忘れている。いいのか悪いのかわからなくなってきた。買い物中ずっとスマホ持ってるワケだし、歩きスマホしてると思われても仕方ないわな。今までは紙にメモってたワケだが、どっちの方が効率いいのかはよくわからない。ただ、ごみは出ないし、アプリはカゴに入れたらチェック入れてわかりやすいのでまだこっちのがいいのかなと思ってみたり。

なかなかカテゴリー分けが出来なくて何度も入れ直ししてるんだけどね。

よく行くドラッグストアの並び順にカテゴリーを作ってるので、別のドラッグストア行くともうワケわからんくなるわね。

今日、某スーパーに行ったけど並びが全然変わってて何処に何があるのかもうわからんがな。以前のが頭に入っていたから余計に。これをまた最初からですかって感じである。

まぁ、しょっちゅう行かないんでいいんだけどさぁ。明日の生誕祭も特にごちそう作る気ないし。

いつものように過ごして終了の予定である。プレゼントはもう届いてるし。いやぁ、どこぞやのイケメンがわしに何かしらくれるんであればじじい放置プレイして頂きにまいりますが今のところアポはありません。

にしても、じじいがデイサービス行っていなくても朝寝して洗濯して買い物したらもう帰ってくる時間なのよね。

いやぁ、洗濯自体はすすぎを一回にしたらめっちゃ早く終わるようになったし、買い物も基本ひとつで済ませるからそんなに時間はかかっていないと思うのよ。やっぱし片づけが一番時間かかるよね。

野菜とかカットして冷凍したりするし、お肉も小分けして冷凍するし、それに洗濯洗剤とか片づけたりしてたらそれなりに時間かかるわな。

今日はまだ少ない方だったけど、お肉たくさん買った日とかは袋に入れてタッパーに入れるって感じだからちょっくら忙しくなるわね。でも、めんどくさいけどそれやっとくと日持ちするし解凍すればいろいろ使えるからね。冷蔵庫じゃもたんし。メニュー考えるのもめんどくさいんだよな。前の日に考えることもあれば作る時に考える時もあれば。わしはメニューを考えて買い物をしないタイプなんで。だって、材料がない可能性もあるじゃん。まぁ、代用品ってのはあるけど、どうしても入れたい具材が無かったとすると嫌なんでセールしてるものとか買い込んでそれでメニュー考えるタイプ。期限もあるしね。今日はカレーするつもりだったんだけど、スーパー行ったら刺身が美味しそうだったからメニューが変わりますた。

そういう日もあるのよ。じじいは食べられないものが増えてきたし、アニーはお腹がいっぱいになればいいってタイプだし、まぁ、とりあえずご飯は多めに炊いてメインと汁物あればいいかって感じ。

どこぞやの奥さまが40種類のおかずを出すとか言ってたがそんな元気はないな。てか、そんなに食べれるんかいなって感じである。

小鉢なんだろうけど、素材変えればまぁ、全て違うおひたしとかは作れちゃうかもね。しないけど。少量作れないからさ。隠居先は作り置きを嫌がるアニーがおるんで出来ませぇん。

ポテトサラダとかたくさん作ってもその日のうちに無くなる。くっそぅってなる。(笑)

最近作ってないなぁ、ポテサラ。なぁんか最近買うじゃがいもがなかなか火が通らないタイプの芋ばっかりで作りづらいんだよな。粉ふき芋にならないのよ。型崩れしない感じで。それを潰すのって結構手間でねぇ。今日もじゃがいも買ってきたけど煮てみないとどういう芋かわからん。大根とかもそうなんだけど、漬物に合うのかおでんに合うのかおろした方がいいのかそういうのがさっぱりわからんのよね。同じ馬鈴薯でも全然違う。どうやったら美味しいのか教えてくれるとメニューも考えやすいんだけども。

にしても、一昨日のおでんの汁がまだまだ残っていて捨てるのがもったいないから今日また牛すじ買ってきてまた煮たわ。いつかは捨てねばならぬのだが、いろいろ煮るたびにいいエキスが出てくるので困ってしまうわ。ゆで卵も入れちゃおうかすら。明日はトンテキの予定ではあるけどさ。牛すじだとじじいが食べれんのよ。結構柔らかくなるんで食べれるかもしれんけど。明日のランチに出してみるかすら。

明日は特に予定はありませぬ。ダラダラして過ごそうと思っております。天気もビミョーだし、人混み嫌いだし。