今日から10月なのを忘れ去っていた10月生まれいぶにんでふ。
いやぁ、今日はとにかく朝寝がしたかったもんで、何も確認しとらんのです。てか、普段から今日は何日かわかっていないことも多く、じじいがやっている認知症のテストが出来ない危険性はあるわね。まぁ、わしなら毎回同じ内容だから覚えて行くけどね。じじいはそれが出来ないようで。
土曜日なのもすっかり忘れていて、朝寝しててたら今日休みの友人がグループLINEで朝の挨拶をば。今日仕事であろう友人も続けて挨拶。わしは寝てたので、着たのは知っているが起きてから返した。
わしが朝寝している間にじじいはご飯を食べたようなのでわしだけランチ作って食べますた。
にしても、洗濯はいつもジェルボール使っているが、毎日2回洗濯するからか大容量のを買ってきてもすぐ無くなってしまうな。柔軟剤も漂白剤も予備置いておいてもすぐ無くなってしまうんで買ってばっかりである。漂白剤はまだお徳用が出てきていないので詰め替えが頻繁になっておる次第。てか、効いているのかすらわかっておらんのだが。
アニーの作業着はどんだけやってもすぐ臭くなるからなぁ。するだけ無駄なのかもしれぬが、臭いのを着るよりはいいかなと。
洗濯も早く終わり、心理カウンセリング講座の勉強もスムーズに終わって動画をぼけぇっと観ていたらじじいのうんちょのかほりが。
うんちょがしたくなったら呼ぶように言ってたのに、忘れやがったな、と思ってトイレへ向かったら案の定指突っ込んでた。
で、手袋付けさせてそれでほじらせたんだけど、手袋は汚れるが出ないうんちょがあるらしい。で、浣腸をしたんだけど液がそのまま漏れてしまって全然効かない。手袋も何回も変えてほじってもやっぱり出ないのがあるとうるさいので、行きつけの病院に電話して、摘便してくれと依頼、じじいを連行した。
処置室にて横にさせ、おむつ脱がせたらかなりあふれておりました。で、看護師さんが思いきり指突っ込んで掘り起こしてうんちょ出して、最終的に浣腸攻撃であった。で、おむつ付けて横になって出終わるまでしばらく放置プレイ。だいぶ出たというところでおむつを取ったらまぁ出てる出てる。といっても形のない液体状態だったんだけどね。で、最後のひときばりをトイレで、ってことで連れて行って脱がせたらその時点ですでにお尻から出てて、便器や便器周りを汚してしまったんでさっさと座れ、で座らせる。
で、もう出ないな、ってことでウォシュレットして拭いて再度おむつをはくのだが、おむつ内にも出てた。まぁ、少しだけだったんで家に帰って交換するか、という話になった。
今日だけでいくつおむつをはかせたかわからなくなったな。
アネーが家に来る予定だったんだけど、じじいがこんな状況だったんでなかなか帰れませんでしたわ。
結局今晩から下剤パーティー開催が決まりまして、それでも出なかったら用で追加分下剤も頂いてまいりました。
まぁ、元々便秘知らずだし、硬い便でもないようなので、下剤なくてもいいのかなと思ってたけど、出ないよりはいいかなと。明日からもまたうんちょシーズンが続きます。今日とかも便座やマットが全滅だったんで、おむつ内かポータブルトイレでしてくれないかなと正直思っている。でも、しないんだよなぁ。とにかく、お尻に指を突っ込まない方向を目指していきます。
下剤は認知症の病院から貰っているんで来週依頼しなきゃなぁ。
何で今日行った所はくれないのだろう。ややこしくなるからかすら。
この状況だと、来週補聴器屋さんが来ることは忘れ去ってるだろうな・・・。
子どもはおむつが外れるようになるんだろうけど、じじいはパンツタイプが本格的になるからな。
帰宅して晩御飯食べておむつ換えるぞと言ったら既におちっこしてあったしな。もうパンツははけないだろうな。いろいろ可愛いの揃えたのに。(笑)
そんなこんなで何とか今日を終えました。まさかうんちょフィーバーになるとは思いませんですた。これが介護ってやつなのかね。わしは摘便は無理ぽだと思うので、デイサービスに依頼します。嫌がられるだろうけど、その分お金は払っておるんでよろしくお願いしたいです・・・・。