☆2022年7月19日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

むしむしむしむしないぶにんでふ。

大雨ってほどではないけど雨ですなぁ。

午前中は荒れるって聞いてたんで朝寝ぶっこんでたんだけど、レンタル屋さんに起こされる。

夜にかけるとわしが「残業すんな」と怒るので午前中にかけてくるのやもしれぬが、ケアマネさんから「午前中は生きていない(?)」という情報が行っていないのやもしれぬ。

しなっと約束時「午後なら生きてる(?)」って言ってるんだけどね。まぁ、あちらの都合もあるだろうし、本来なら起きていないといけないお時間なので仕方ないのだが。

今日はじじいがデイサービスなのでフリーだったんだけど、午前中大雨が降るという予報だったし、夜中かゆくて目が覚めて薬塗って効くまでしばらく眠れなくて寝起きが最悪だったので(最悪ばっかりなんだが)朝寝ぶっこむことにしますた。

明日はじじいのコロナワクチン4回目接種なんだが、すぽんと抜け落ちててその一時間前にレンタル屋さんのアポ受けてもたわ。

まぁ、病院近いし、時間過ぎても30分余裕あるしなんとかなるでしょ。

てか、彼(レンタル屋さん)は仕事が早いので30分ぐらいにはもう居ないと思われる。

じじいには今日話したが明日には忘れ去っていると思われるので連行(?)するのに時間かかると思うのよね。なので、来る前にそれなりの用意はしておかねばと思っている次第で。

出かける10分前に動き出しても過ぎることがあるからな。

ちょっと明日から忙しくなります。

明後日はじじいがショートステイでお泊りなので、来月以降と思っていた認知症のご家族とかの集いに行く事にしますた。

まぁ、ただの愚痴大会になるとは思われるが、同士に出逢えたらな、と思っているが、どうも「奥さま」が多いようなので、ただの愚痴大会確実である。

同年代の人がいたらいいんだけどねぇ。なかなかこういうのには来ないか、普通。

わしは基本おこもりなので、たまにはこういう集いに出たいんだな。普段話せないことをたまには吐き出さないと息詰まってしまうんでね。

まぁ、変なターゲットにならないように気をつけよう。無料=ってのがあるからな。おそろしや。

平日の日中に来れるような人たちだからな。「そんなことで?」って愚痴を聞くハメになるやもしれん。(笑)

毎月来てる人もおるんやろうなぁ。わしは以前からケアマネさんにチラシを頂いていて8月には行けるなぁと思ってたんだけど今日別件でそのチラシを見たときに「明後日行けるじゃん」と思って即予約したね。

施設に入ればそういう場に行かなくても済むんだろうけど、なかなか入れませんからな。地域密着型が多いんで遠方にも入れられやしない。

空き待ちなんだけど、なかなかですな。特養とか要介護度3以上にならないと応募すら出来ないから余計に出遅れちゃうよね。

待機人数わかるサイトあるけど、300とかどないやねんって感じである。

長生きするのも良し悪しなんだなぁと。

わしは面倒看てくれる人がいないのでさっさと逝きたいとは思っておる次第だけど、看取る人もおらんので入院をせねばならぬな。

何かしらの病気になるといいんだろうけど、認知症とかではなかなか入れないもんなぁ。

じじいが行っている認知症の病院で今から入院って方は「ちがうところ」行ってる方が多いもんなぁ。

じじいもデイサービスで一度行ったようだがすぐ帰って来ちゃったらしいが。(笑)

家ではぽけぇっとすることはあるけど、意識が何処かへ行くって事はないなぁ。気づいてないだけやもしれぬが。

とにかく、わしはいろいろ限界なので、何処か入れてくれるところ無いかなぁって感じ。

もうね、ここまでくると贅沢言ってられないって感じ。値段も少しばかり予算越えてもしゃあないって感じ。

相変わらず先日見学に行った施設からは連絡なし。

まぁ、例の方が施設に入ってご家族さんが楽になるのであればわしは「よかったねぇ」と言えると思う。

その気持ちはよぉくわかるから。

とにかく、ど田舎でもコロナが蔓延しているので罹らないように気をつけねば。

暑いからマスクがつらいんだよねぇ。でも、中が結露しても意地でもつけて手も消毒してわしだけでも生き延びなければと思っている次第。

てか、わしが倒れたら隠居先は終わりですんで。

ぶっちゃけWi-Fiも使えるらしい某所でだらだらしたいのはやまやまではあるが。

基礎疾患があるんで、最近のモデル?は感染するとヤバいんだよね。何処にキャリアがいるかわからんからもう、周りは敵だと思って買い物とかせにゃならんな。

なんでか知らんけどドラッグストアに県外ナンバー止まってて、それ見ると余計に気が引き締まる感じ。

ど田舎なんでお持ち帰りがほとんどだと思われるが、持ち込みがないとは言いきれないんでね。

誰かと話したくても怖くてできない状態ですわ。なのに集いへ行くわしなのである。

もう限界。アウトプットさせてくれ。