☆2022年6月15日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

雨が降っているいぶにんでふ。

梅雨入りしてから朝がちょっと暗い。

電気つければいいんだろうけど、一度つけたらアニーが出勤するまで消せない魔法がかかっているので意地でもつけていない。

まぁ、着替えるだけなので特に支障は無いのだが。

最近は朝と夕方ご飯を炊くようになってきた。

今の無洗米が美味しくないとアニーがうるさいので、わざと炊き立てを出すようにしているんだな。まぁ、お弁当は時間が経ってしまうから混ぜ込みわかめとか梅干しとかでカバーしている状態だけどさ。

いつも一日分炊いて保温しているんで夕方炊くのを忘れることがあって、今日も夕方思い出した。

で、炊きながら晩御飯作るという感じである。まぁ、炊き立てのが美味しいよね。

今の無洗米が無くなったら何を買おうか悩んでいるのだが、今度からはかしく工程が増えるんだなぁ。精米も無洗米コースでしてたんで、そっちにボディが慣れてしもてるんでぶっちゃけめんどくさいが、最近のお米は昔ほどではないようで、ちゃっちゃ洗うだけでいいらしい。

その前にその米がアニーが食べるかだな。まぁ、今もなんやかんやで食べてはいるけれど、ご飯に何かしらセットしてるからってのもあるんだな。

わしにはいまだにそのまずさがわかっていないのだが、保温してるとちょっと臭う時はあるかな。

時期的にもその都度炊く方がいいのやもしれぬな。

炊き込みご飯もしばらくお預け、もしくは冷凍食品で食べるかな。

ランチは大体麺類だしな。

明日はじじいの通院があるのでさぁて何時に帰ってこれるかすら。

今日は全然出ていなかったので朝イチで便秘薬を飲んだ。ちょっと多めである。前回はこれで出た。

で、恒例の(?)朝寝をして起きたらちょっとお腹がぐるりそうだったんでじじいのランチだけ先に作って食べさせてトイレに籠った。

・・・・・・うぅぬ、あんまし出なかったな。お腹は渋るがブツが出てこない。

まだ何かしらいらっしゃる感じはずっとするが、便意は結局出てこない。

マッサージとかせにゃならんのかすら。いつもやってるマッサージでは出てこなくなったな。どんだけ動いてないねんmy腸。

病院で貰った下剤でのたうちまわった経験があるので怖くて頼めないのだが、ここまで来ると貰った方がいいのやろか。

てか、もう一種類あるんでそちらを試してみるか。

どちらにせよ明日は何があるかわからんので恐ろしくて飲めないのだが。

金曜日はじじいもいないし楽に籠れるかもなぁ。

じじいの衣替えをせにゃならんのだが。

じじいもマミー同様何年も日の目を見ていない衣類を溜めこんでいるタイプだが、実際着れる服ってのはそんなになくて、足りないのをわしが買ってくるというスタイルである。

ほとんど処分せにゃならん衣類ばっかりなんだが、なかなか捨てさせてくれない。

マミーのズボンとかたくさん持ってたから隙を見て処分している感じ。

相変わらず裏起毛のシャカパンはいてるけど、いい加減暑いだろと思ってジャージ買ってきてあります。おむつ内でビッグバンが発生すると臭いが漏れる危険性は高いけどしゃあない。

ショートステイ用の裏起毛スウェットも通常スウェットに換えようか悩んでいるところ。

月末がショートステイなのよね。梅雨入りしてるし、まだ電気毛布使ってるし、まだ裏起毛でもいいのやもしれぬが、下着はもう白い長袖方面に変わってるんだよね。どっちやねんって感じ。

冬用のと両方入れて、デイサービスでお風呂入った後好きなのを、って記載したらずっと白いのを選んでたんでもう冬モノは片づけますた。

また欲しいといわれてもめんどくさい。すぐ出せるっちゃ出せるけどね。

じじいも便秘で寝る前に下剤を飲ますと次の日出る。出るけど、おむつから何やらいろいろ汚してしまう感じ。もちろん便器も汚れている。一体どんだけ暴発してるのかは知らぬが、デイサービスでも「両手いっぱい」出ているようなので羨ましい。わしもそれぐらい出したい。トイレ詰まるぐらいの。スッポンあるから詰まっても大丈夫さ!