☆2022年5月24日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

夜風が気持ち良くなってきたいぶにんでふ。

だんだん寒くはなってくるけども。

今日はお外に出たので暑かったわ。で、家でもいろいろ動いたから汗だくでございました。

今日はじじいがデイサービスなので、朝仕事してから薬だけ飲ませてちょっくら横になり、お迎え30分前に再度起こして着替えさせている間に10分寝た。

で、デイサービスに追い出して(?)から10時まで朝寝。

でも、寝起き悪かったんで20分程追加。

で、レンタル屋さんが11時に来るのでもう寝れんと思って何とか耐える。

今日は歩行器と、トイレとベッド横の手すりを持って来てもらった。

企業側としてもいろいろ勧めたいのだろうが、まぁ、歩行器に関しては屋内のみ、ということで、病院で使っているスタイルのがいいと言ったんだけど、思ったのよりゴージャス(?)なのが着た。

多分これ。

脚力が生まれたてになってもこれなら何とか歩けるかもって感じである。

さっそくデイサービス帰りのじじいにやらせたが、相変わらず途中で置いていく。なぜだ。意味ないやんけ。

結局生まれたてになった時はわしが歩行器を取りに行くハメになるのは変わらんのやもしれぬ。まぁ、この前は腰抱えて歩かせたからなぁ。今から寝るのになんてことさせんだって感じである。

ノーバリアフリーな隠居先であるが、タイヤがでかいので段差も結構上ってくれるので助かっている。

ベッド横の手すりとトイレの手すりは、まぁ、どうなるかは不明。

トイレの手すりを意味もなく上にあげようとするんでロックしたらロック解除しようと必死になっていた。上にあげたら使えないのになぜ上げたがるのかは不明。

「触るな」って言った所は絶対触る。

これは認知症か?前頭葉か?どっちも前頭葉だな。(笑)

ランチを食べてからゆっくり準備して買い物へ。

マイルームに敷いてあったマットをじじいの部屋へ移動し、新たにマイルームに敷くマットを物色していたのだが、キャラ物は好みのものが無く、涼しい系はしまむらでも高いなって価格、余り大きくても置くのが大変なので1.5畳のにしますた。それでも結構でかかったけども。

それからドラッグストアへ行って買い物。

今日は箱コーヒーと米を買ったんでカゴにあまり物が入れられず、だいぶ買えなかったものがあった。

なんか、野菜と玉子と肉でいっぱいになる感じであった。

今日は肉が無くなったんで買う量が多かったんでね。豚も牛も鶏も買うもんで。ひき肉も買ったね。

カレーが最近キーマカレーばっかりになったんで。あれの方がなんかじじいも食べやすそうだし、野菜も細かくしていろいろぶっこめるのでいいのかなと。まぁ、ブンブンチョッパーは使っていても野菜を細かくするのは大変だけどさ。

レジは例のバイトくんであったが、特に何もなかった。てか、彼はわしを知っているのだろうか。何度か通うと覚えることがあるが、覚えない人はさっぱりだからな。謎である。今日はドライアイが酷くてめがねで行ったんだけど、さて、どうかすら。

まぁ、何も生まれないとは思いますが。

レンタル屋さんもほんわかしたおにぃさんではあるが既婚者。前回もそうだがとにかく腰回りのシャツがちょっと出てるのが気になる。あれはなんだ。シャツが短いのか?ズボンが合っていないのか?

まだコミュニケーションを取っている最中なのでまだ聞けないが、実家が隠居先と同じ、大地震が来たら崩壊するシリーズのようである。

今日は色々突っ込んだ質問をしたが、いろいろ言葉を考えて、後々問題にならないよう答えていた感じである。

わしも経験があるが、「あの時あぁ言ってた」が超めんどくさいのよ。一言添えるだけでたくさんの「保険」が付くんだけど、それを忘れてしまう人は多い。

まぁ、俗にいう「逃げ道を作っておく」なのよ。それが出来るって事はそれなりの経験をしてきたのか、マニュアルがしっかりしているのかいろいろあるんでしょうな。

まだ設立されてそんなに経っていないようだけど、上の人が出来る人なのかすら。結構若そうだったけど。

じじいの足の指は相変わらずで、薬が効いていないようにも感じる。ぼちぼち飲み薬が無くなるので再度診てもらわねばって感じである。

でも、わしもいい加減美容院に行かないと頭が凄いことになっているのでやっとこさ予約を入れることが出来ますた。

担当さんが産休なので特に指名なしで予約したけれど、さて、誰になるかすら。

話が合うといいんだけど。

わしは普段引きこもりなんで、美容院とか普段行かない所に行くとスイッチ入っちゃってアホみたいに喋っちゃうんだよね。

でも、前行ってた美容院は予約の取り方がおかしいのか美容師1人、アシスタント1人で3人お客さんがいるという状態だったので、アシスタントさんが忙しそうだった。鋏の切り方も雑でどうなってんだろうって不安になったし、そのアシスタントさんがのちに妊婦さんだったと知って、経営者のやり方に疑問を持って美容院を変えたよね。以前、美容師として働いていた人も別の世界に旅立っててワロタ。

そんなところだったから、わいわい話すことなんてまぁ無かったね。アシスタントさんは優秀だと思ったが他がな。肝心の美容師がそれじゃあね。

技術も大事だろうけど、他にも大事なことはたくさんあると思うのさ。

今日はじじいの部屋のマット交換したり、マイルームのマット敷いたりやってたら何度も汗だくになっちまったわ。

さっさとお風呂に入りましょ。明日は予定が無いから朝寝三昧でございます。ブラボー!