☆2022年4月4日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

右腕がヤバスないぶにんでふ。

先日からなんでだろうなんでだろうと思ってたんだけど、わかってきますた。

iPadである。

動画編集とかは大丈夫なんだが、マージ系のゲームすると右腕に負担があるようでここ最近寝る前お薬塗って寝ている状態だったがそれではもう間に合わなくなってきまして。

同じものを組み合わせて違うものにしていくんだけど、なかなか道程が長くて腕がやられるほど必死になっておりました。

なぁんかそういうのに必死になっちゃうタイプなのよね。

で、やらなきゃいけない事が出来なくなるという。

利き腕が痛くて動かないもんで。

掃除とか全然出来ていないけど、今日は寝起きでトイレ掃除しますた。

・・・・・・・・こぼれてたんで。

もう朝がつらくてつらくてやっとこさ起きてる。

後から朝寝するまでしんどいのが続く。

とにかく睡眠の質が悪い。

どうやったらいいんだろうと思いながらいろいろ調べてるけど、まぁ、寝る前のココアは良くないとの事でお茶に替えてます。

普段飲むのもお茶メインにしている感じ。

今日は全身的にだるかったんでエクササイズはやっていないけど、隙あらば(?)ストレッチはやっている。

まぁ、普段の姿勢が悪いのでそこからなんだろうけどさ。

とりあえず腹よりも肩幅だな。

まだジャケット着るから今月はごまかせるけど、マミーの三回忌はいろいろヤバイ。

てか、クーラー入れるからジャケット着てやろうかな。

こういうのってなかなかスムーズに行かんのよね。焦るほど余計にね。

だから、まぁ、隙を見て(?)やる事にしている。

そして、明日からじじいがショートステイで三日ほどいないのでどうやって遊ぼうかと。

明日は天気もいいし、週末はコロナワクチン接種だから今のうちにいろいろやっておきたいんだよな。

街にお出かけもしたいし。

何着て行くかねぇ。オサレな服がないねぇ。

天気いいからスカートでもいいかすら。

服買うことばっかり考えているけれど、他に必要なものがたくさんあるんだが・・・・・。

食料品の買い出しは明日行く気ないです。メモはたくさんカキコされているけれど、明日はフリータイムを満喫したいのだ。

そうすると朝寝があんまし出来ないのだが、街に行こうと思うと朝寝出来んのだよな。昼過ぎからはもう行けんので。

行こうと思ったら行けるけど、デイサービスだとちょっと時間がギリギリになるかも。

明日は帰って来ないから夕方まで出かけられるが、あんまし疲れると晩御飯と弁当の準備が出来なくなっちまうから、ある程度になったら帰らないと。

あと洗濯せにゃね。一日置いただけで非常事態になるわな。

干すところ無いし。どんだけ溜まるんだって感じで。

ショートステイは着た服洗ってくれるからまだ楽だけど、デイサービスはそのまま返ってくるからね。

アニーの作業着もだが「危険物」として扱っておるぞよ。

どうやったら臭いが取れるかを考えて洗っております。

今の所は洗えておるが、うんちょに関しては自信がない。

落ちないんだもん、じじいのうんちょ。

おちっこに関しては何とかなっているが、うんちょはそのまま残ってたりするからね。

だから、洗う前に何かしらしないといけないんだな。それがめんどくさいわしはそのままぶっこむけど、干す時にそのままな「それ」を見て愕然とするのであった。

最終的にはファブリーズかけたりしてる。そんだけじじいのうんちょの威力が酷い。

ここ数日は便秘らしく尿漏れ以外は平和なんだけど、うんちょしたらもうどうなるか考えるだけで嫌な汗が出るな。

今までいろんなうんちょと格闘してきたが、なかなかKO出来なくてひぃひぃだったからね。

予想外の所に「ヤツ」はいるからね。スリッパの時はどうしようかと思ったぞ。(トイレのスリッパ上に踏み固められたうんちょあり。何度もわしも踏んでいた。なので隠居先のトイレは撤去。)

先日も便器とか磨きまくったのにうんちょの臭いが消えないので何故だ何故だと探し回ったところ、一番臭かったのがトイレマットだったというオチ。姿は無いが臭いはある恐ろしさ。

わしは元々鼻が敏感なんで、臭いとかすごく気になるのよね。そんなわしがおもらし大王のじじいの世話すんのは大変なわけである。とにかく臭い。

まぁ、今日はまだ自分でおむつを換えてくれたんでまだ楽だったが、おむつチェックはしとかないとと思ってずり下げてチェックしておりますよ。

毎日毎日じじいのおむつを下げたり嗅いだりして疲れておるのよ。

これが若くてさわやかなイケメンだったら何回でも下げてやるんだけどなかなかそういう機会はない。無念である。(その前に捕まる)

介護って終わりがよくわからんな。施設に行っても終わりではない気がしゅる。亡くなるまでって言うと何か複雑。

看病だったら病気が治るまでってわかるけど、介護の終わりって何だろう。

ケアマネさんに聞いたら何て言うかな。(笑)

村のみなさんでLINEグループを作るという話が出ていたが全く出来る気配がない。昨晩、グループを作れと言われていた人がわしをお友達にしたのはわかったが、そのままでグループが出来る気配がない。

で、区長さんとかいろいろ番号登録したけど、おっちゃんばっかりなんでスマホでもLINEをやってないのもあり、お友達登録出来たのも数名。

そして今、グループは出来ていない。

てか、わしがお友達になっている事気づいていない人も居ると思われる。

ぶっちゃけ作れますけどあえてやりません。とりあえず区長さんとLINEで繋がったんでこれで何かあったら質問攻撃出来るし。

にしても、LINEの自分の所、友人に見られるのと近所の人に見られるのと違うわな。

区長さんの見て、わしのは大丈夫かと思ったね。大丈夫じゃないんだけど。(笑)

てか、いろいろ凝ってるのってわしだけか。(笑)音楽も付けてるからな。

着メロとかも設定してあるし。

まぁ、使い方がよくわからない方は設定するだけで精一杯でしょうよ。

設定名もいろいろあって、わかりやすように変更したけど「あぁそうなんだぁ」って新しい一面が見えたりするね。

わしは一応サムネとかマメに変えるよ。季節ごととかに。

とにかく明日から二泊三日でじじいが居ないのでフリータイムを楽しむぞよ。