☆2022年3月28日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

昨日はカキコお休みですたいぶにんでふ。

村の行事がありまして。

来月からいろいろ村の事をやることになりましてね、その会合に行ってきましたのよ。

マミーがやってるのを見た事はあるので全然わからんというワケではないけど、それプラスやる事が増えましてね。

まぁ、それは何かがあった時しかやらんのだけど、訓練とかありましてね。

アニーが全くやる気なさそうなんで結局わしがやる事になりそうである。

あぁめんどくさい。

まぁ、何も無ければいいだけの話なんだけどね。一年だけだし。数年後またやるけど。

何かある場合は当番じゃない年でヨロ。って感じだな。

とりあえず係ではあるけど、実際そうなったらどうなるかさっぱりわかりませんがな。

とりあえず最初の訓練はグダグダだろうな。(笑)

来月だぞ。(笑)

また何かしら連絡がくるでしょうな。

てか、LINEグループ作るとか言ってたけどどうなってるんだろ。(笑)

区長さんが全くデジタルに疎いそうで投げてたな。(笑)

今の所なぁんも着てませんな。まぁ、ぶっちゃけおっちゃんばっかりなんで、誰かが動かないと出来ないだろうし、携帯持ってないおっちゃんもおったし、さぁて、どうなることやらかな。

わしからするとLINEで連絡網が出来たらめっちゃ楽なんだけどな。

相変わらず区長さんの家知らないし、昨日来てた方たちで顔と名前一致する人は少ないままである。

ならば、名前だけでも把握して連絡取り合えたらなと。

いちいち電話とか紙でやるよりはリーズナブルでいいとは思うよ。

てか、アナログの区長さんから出た発言とは思えんわ。(笑)

後日何かしら言ってくるかな。

昨晩、電話番号は伝えたけどぶっちゃけLINEは電話番号わからなくても登録は出来るからな。そこから説明せねばな。

せんけど。(せんのかい)

家に帰ったらじじいが徘徊(?)してた。帰るのが遅くなったんで何度も確認に来ていた模様。だが、最終的に鍵とかの確認に来た場所全て電気ついたまんまなのは勘弁してくれ。(笑)

じじいも酷いのだが、同じ班にもっと激しい(?)じいさん居まして、しかも独居なんで確認しに行かねばならぬのかなとちょっと思っている。

耳はじじい以上に遠いしどうも目も怪しいらしい。

ヘルパーさんとか来てるけどデイサービスは永久欠席らしい。(笑)

まぁ、じじい以上に動けるようなんでまだ大丈夫なのかすら。

マミーが酔っ払った状態でお悔やみのお報せを言いに行った時、何でか知らんけど玄関上がった所に濡れた傘立ててそのまま滑り倒すという荒業(?)をやらかしたため、わしにとってあのじいさんの家は「笑いがこみ上げる場所」になってしまっている。

ここ数年行っていないけど、久々行く事になりそうだな。

とりあえず話が通じるように頑張ろう。で、にゃんこいるんでついでに(?)戯れよう。(どっちがメインかはわかるぢゃろ?)

今日はそれで疲れ果てておりまして、やっとこさ朝起きて朝仕事やってお布団へダイビング。

相変わらずインテリア方面のゲーム流行っているがそれにファッション界に殴り込み(?)しまして、いろいろありながらも何とかやれている、そんな状況である。

まぁ、コーディネートしていて思うが、スタイルいい人は何着ても似合うんだな、と。

わしが着れるような服は今の所手に入っていない。まぁ、大体がパーティとかデートとかのコーディネートだから何とかやれているが、対戦になるとちょっと怪しいわしのセンス。

いや、これがオサレだと思って見るとまぁ低い。(笑)

普段しまむらとアピタで生きているんでブランドとか全く興味ないんだな。

まぁ、mozとかあるけど、セールの時買ってるし。

今日は風が強くって買い物行こうかと思ったけど結局行かなかった。じじいおるし。

明日はデイサービスで居ないからいろいろ周れるな。

にしても、人工甘味料を減らそうと甘くないコーヒー先日買ってきて飲んでるけど、はちみつでは美味しくないんだなぁ。

人工甘味料についていろいろ調べてみたが、毒だっていう人もいれば血糖値が上がらないから安全だって言う人も居てどれが本当かさっぱりわからん。

まぁ、どう思うかは自由だからね。

それ読んでたら、人工甘味料は悪くないんじゃないのか?と思うようになってきたけどな。

やっぱし、味は大事ですよ。出来るだけお茶(今は黒豆茶)で過ごそうとは思っているけれど、日中ちょっと甘いのが無いと元気にならんのですよ。

砂糖じゃなくて人工甘味料でも甘いと感じればいいようなんで。

普段飲んでるカフェオレとか全部入ってるんだよね。で、それがよろしくないのかなと思って止めてみたんだけど、やっぱし美味しいものってちょっぴりよろしくない事もあるんだなぁと。

だって、美味しいものってカロリー高いじゃん。それと同じ。

人工甘味料のお砂糖あるんで、明日からそれでダバダ(コーヒーを飲む)します。

それもあるんだけど、じじいの下半身が猛烈に臭い。

部屋を換気しようがファブリーズしようが本体(?)が臭いんだからどうしようもない。

で、昨日からおむつだけじゃなくてすててこやズボンも交換するようにしてるんだけど、ステテコは洗うと臭い取れるけど、ズボンが裏フリースのやつだからか、洗った直後は気にならんのだが、乾くと臭いが残ってしまってあぁ臭い。

専用の洗剤はあるが、それだけで洗うワケではないんでどうしようかと。

先日お洗濯セット頂いたんでそれを消化してるんだよね。で、すすぎを2回にするとタオルも臭くないしってやってるんだけど、もうどうすっかなって感じで。

干す時にファブリーズした方がいいかな。それか、裏返しして洗うか。

トイレもなぁんか臭くって、拭いてもマット換えても臭いが残っていてそうなると壁?天井?って感じで、もうどうすりゃいいかわからん感じである。

二階にまで臭いが漂うんで玄関とか誰か来た時どう思われてるんだろうかと思ってひやひやである。

ただでさえ縁側の床がぎとぎとになってたからな。あれ、漏れてるんだろうなぁ。朝とか間に合わないらしいんで。

ここ最近は間に合っているのか脱がさない限り出ないんだけど。

まぁ、あんだけ臭いのにわからんのって嫌だなぁ。自分の体臭ってどう思われてるんだろうかって思うしなぁ。

じじいもわしが臭いって言わないとわからんらしい。それが「老い」なのかねぇ。

ボケる前に死にたいと思っているが、さぁて、どうなるころやら。

アニーのが先に逝きそうな気もするが。