☆2022年1月19日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

ずっと氷点下で何処にも行けないいぶにんでふ。

今日はじじいがショートステイだったんで、とっとと準備させて追い出した。(?)

一度玄関を閉めてから再度呼び出しがあり、何だろうと思ったらじじいが「雪が酷かったらもう一泊してくる」とぬかしてたんで「ご勝手に」と言っておいた。

まぁ、出来ませんがね。施設にも都合があるだろうよ。

その前に、デイサービスもなんだけどショートステイも前夜「明日休む」病で昨晩ももれなく発病しておりますた。

「寒いから行ってこい」で一蹴しておりますが、春からはどの手を使おうかすら。

お風呂も「行かないと入れない」と言ってるけど、さて、どうすっかな。

まぁ、お風呂に関しては介助頼めるのもあるんだけど、週に2回行ってるのが嫌だと言い出しかねんな。

それはまぁ、ケアマネさんと相談して逃げ道を作らねば。

どちらにせよ、わしが了承しなければ叶いませんのでわし次第か。

料金もじじいの年金から出てるからわし、痛くもかゆくもないのよ。手続きはめんどくさいけど。

にしても、一泊二日お世話付き洗濯付きであの料金ってマジ安い。介護保険すげぇって感じだが、わしがある程度の年齢になった時に使えるのだろうかと。

心は永遠のハタチではあるが、ボディは嘘をつきませんからな。いつ何があるかわからぬゆえ。

じじいも歩行が怪しいので今度病院で診てもらわねばと思っておるのさ。アネーが都合よければ連れて行ってもらうが時期的にいろいろ忙しいようなんでわしが連れて行った方が早いかもしれない。

認知症の病院は、難聴とか嚥下困難とか診てもらえないようなんでまず、コレステロールの病院で相談して、それによって紹介状カキコしてもらって別の病院へって感じになるな。

こういう時総合病院って楽なのよね。わしが精神科で行っている病院も婦人科とか眼科とか耳鼻咽喉科とか手を出して(?)るからね。神経内科まで行ったからな。

相変わらず目の調子は怪しいが、眼瞼下垂なのかなぁとは思う。だけど、手術するレベルではないとの事。まつげが何もしなくてもくるりんちょするぐらいなんでそりゃ怪しくもなるかと。

来月、コンタクトレンズデビューをするワケだがそれが吉と出るか凶と出るかですな。

眼鏡が曇らないのは魅力ではあるが、つけていられるかという心配があるね。

マニキュア塗ると爪が窒息したみたいになるんでコンタクトはどうなるんだろうという心配を以前からしている。

まぁ、酸素とか通るし液体につかっているし1dayだったら日によって使い分けられるしいいかなと。

その、試供品ってのが何持ってくるかだよな。何処のメーカーなのかも興味あるし。

有名どころかな。それとも「何処の国のだ?」ってやつかもしれぬ。まぁ、日本産は無いか。

それは聞くの忘れた。とにかくメーカーさんが来るそうです。その日は眼科だけなんで贅沢な一日(?)になるんでしょうな。薬局も行かなくていいからお尻痛くなることも無いかと期待。

その前に雪で行けなくなるとまた来月になってしまうのだが。

今日はじじいを追い出してから(?)フリーだったのだけど、とにかく氷点下で布団から出るのもつらい気温。お部屋はそれなりに温めてあってもボディに来る寒さみたいなのがありまして、それがまぁつらい。

でも、寝てるばっかりじゃダメぽと思って起きてランチ食べて洗濯したら暑いのなんの。

でも、お尻とかは冷えてると思うんだぁ。

マミーとよく愛用してたんだけど、売れないのか最近売ってるのを見なくなってしまったな。

これ、すっごく暖かいっていうかお腹の中も温まる感じで、で、おちっこする時おちっこが「ぬるい」と感じるぐらい暖かくなるのさ。お腹に貼るカイロは買ってあるけどお尻も温めようと思ったらこっちのがいいのかすら。

電気座布団はあるけど、エアコンやセラミックヒーターと同じコンセントなんで大丈夫なのだろうか。

セラミックヒーターならイケるかな。エアコンはビミョーだけど。

ぶっちゃけつけてみないとわからん。

セラミックヒーター&電気ストーブは落ちた。で、そのコンセントにはドライヤーも差さっておりまして、髪の毛を乾かす時はヒーター消してます。

パソコン方面のコンセント空いてるからどれか移動すっかな。とりあえず電気座布団かな。

コードが椅子に絡まるんだよな。動かしてないハズなんだが何故かくるりんちょに。それすれば↑は要らんなぁ。出先は動いてるからそこそこ暑くなるし。

とりあえず電気座布団を起動したが、お風呂が空いたようなので暖かくなる前にスイッチを切る事になりそうだな。コードに足引っ掛けないようにせねば。

 

明日は買い物に行けるかすら。