☆2021年1月8日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

おためないぶにんでふ。

今日は親友の1人の誕生日。LINEで送ったらスタンプで返してきた。

なかなか逢えませぬが、あちらは山に住んでるので雪があんまし降らないといいなぁと思うのであった。

まぁ、連休明けから雪マーク連発なんだけどね。

昨年の今日とかめっちゃ降ったようだけど、今年はどうなるかねぇ。

多少降るのはいいけど、時の人になるほど降るのはマジ勘弁である。

いくら雪国育ちでも限度がありましてね。

子供の時だったらある程度喜んだかもしれぬが、もうそういう気持ちは皆無である。

あんまし降るとデイサービスもお休みになっちまうし、わしのやる事が増える。

ただでさえ「絶賛冬眠したいモード」なのに朝寝が減るのは避けたい。

明日はアニーが休みなので目覚まし無しでやっと寝れるのだけど、昼から村の行事がありましてだらだらしていられず、今日買い物に行ってきますた。

2日連続でじじいが朝のおもらしやっておりまして、下半身全とっかえとトイレマット全滅も同時進行であって洗濯が大変である。

ビニールのトイレマットも買って来たけど、伝って裏に行くんだよね。どちらにせよ毎日確認せにゃならん感じ。

まだおちっこでいいのかもとは思うけど。これがうんちだと洗う時下洗いしてからじゃないと洗濯機に入れられん。モノによっては廃棄になるな。

わんこ犬の時はそのまま洗ってから洗濯槽洗浄したな。洗えばうんちも取れるだろうからその手でもいいかな。

出来る限り楽な道を選びたいのさ。

じじいに言ってもわかっていないからな。自分がいろいろほとばしってるのを。

せめて座ってしてくれたらいいんだけど、立つんだな。アニーもだけど。

年齢的な事もあって前立腺肥大で手術しないかと言われた状態なんだけど、座ってした方がいいってお医者さんも言ってるのにしないわね。

アニーもだけど、立ってする事になんか意味があるらしいがレディ(?)のわしには一生わかりませぬ。

座ってすりゃいいじゃん。便座とかいろいろほとばしってるけど、全てがじじいじゃないと思うのよね。アニーは認めないけどね。

今日も便座めくったら桶狭間状態でしたわ。昨日はものすごくキレイだったんだけど、じじいが家に居るだけでこんなことに。

便器に下へおちっこが伝わないようにパットを貼っているが、それが絞れそうなぐらい湿ってたな。どうしたらあぁなるのだ。

便器と床の間に貼っているパットにまで及んでいて、洗って再利用出来るヤツだけどまぁきれいにならないのはよく知っているので100均で買いだめしている。また買って来ないとな。

晩御飯を食べてたらアネーがやってきていろいろ話していたんだけど、ど田舎でもコロナが急上昇しておりまして身近にも感染者が出てしまった模様です。

帰省客のお持ち帰りのようです。

あと、年末年始に都会へ遊びに行った団体さんが感染しているようだな。

何やってんねんって感じである。

こっちはわし自身が基礎疾患持ちだし、じじいもおるし、感染しないように必死なのにそういう緩い方たちが居るとそこからど田舎でも広まっていくんだよな。

接客業時代よくインフルさんを貰ったが、今の状態で貰ったら耐えられる気がしない。てか、わしが居なくなったら隠居先終わりなんで。

じじいもそれを心配しているようなんだけど、そん時はそん時よ。やってもらうしかない。

アネー達には頼るなと言ってある。おっさん連中で何とかやれよと。その為にもしも用のお金を置いてあるからそれでやりくりせぇって感じ。

おっさん連中は言うだけで動かないタイプなんで凄いことになるとは思うが。

特に、わしにもしものことがあった場合、役場とか行ってくれる人がまぁ居ないな。

マミーの時でも結構めんどくさかったからわしもそれなりにめんどくさいと思うよ。

まだ年金とか無い分楽かもしれんけど、生命保険とかちゃんと手続きをしてくれないと。大して貰えないけど。

なぁんかねぇ、だいぶ前に入った生命保険が今年で満期になって亡くなった時に貰えるお金がアホみたいに減るのよ。まぁ、わしはあの世なのでぶっちゃけどうでもいいんだけどさ、残されたもんは葬儀とかいろいろ必要だしょ。まぁ、生命保険は葬儀終わってから振り込まれるから意味ないんだけど、わしの貯金を下ろす方法とかは把握して欲しいよな。その為に印鑑証明作ったんだから。そのわしの努力を無しにするのは止めてくれよ。

まぁ、言っても「俺は逃げる」ってアニーは言ってたけどな。じじいもあてにならんし、わしはあの世で呆れて見てるのかな。

てか、マミーも今、呆れて見ているのだろうか。全国の温泉へめぐっておいでと見送ったが、どうなったかはよく知らない。たまに夢に出てくるけど、その旨については何も言わない。

まぁ、今年は3回忌なんで、さぁてどうすっかなって感じである。

出来るだけリーズナブルにしようと企んでいる。来客も減らしてね。コロナ次第だけど。

今こんだけ一気に増えてるからどうなるかわからんなぁ。ワクチンの事もあるしなぁ。

まぁ、とりあえず明日は予定があるのでさっさとお風呂入って寝まぁす。