今日はなぁんもしなかったかもぉないぶにんでふ。
まぁ、朝仕事はやりましたよ。洗濯物は溜めたくないし。
てか、アニーの作業着が毎日出てくるんで洗わないと脱衣所が非常事態になる。
じじいは知らん間にカゴ突っ込むようになったし。わかるようにネットに入れろって言ってても認知症ですかね、忘れ去っておりますわ。
今日はずっと雨だったので昨日みたいにお出かけしたいモードにはならなかったから静かでよかったですわ。
とにかく肌寒い一日で、お昼もお布団の中で電気座布団つけてゲームしたりしてますた。
わしは寒いと動けないんだな。動くと暖かくなるんだけどな。
実際晩御飯時汗かいてたしな。
昨日夏用の羽織り買っておいて正解だったな。既に活躍している。
マミーの謄本収集なうであるが、わしが生まれる前の事がわかってしまったり、何か日付的におかしいぞ?ってのもあったりいろいろバレるシロモノだとよぉくわかりますた。
今依頼しているのがわしが生まれる前からの謄本なので、もっといろいろバレますよ。ふふふ。
マミーには生まれてすぐ亡くなったおねぃさんが居るのだが、マミーに聞いてもなぁんも知らんと言っていたが、謄本を見ると名前も誕生日もいつ亡くなったかもわかるし、祖父や祖母の親の名前や誕生日もわかってしまうし、叔父叔母の誕生日も発覚しますた。
仲がいいと思ってはいるが誕生日関係の付き合いは一切していなかったなぁと。
しばらく誕生日に祖父が誕生日ケーキを持ってきてくれたことがあったがある時ピタッと止んだし。
祖父はお婿さんなので祖母には頭が上がらなかったのかなぁと。キツイ祖母だったんでわしは苦手ですた。
子供が多いからかは知らないけれど、優劣付けててマミーは仲良しじゃなかったので孫のわしにも冷たかった。
可愛がっている叔母の子供には優しかったと思うが記憶がない。
祖父にはとにかく可愛がってもらったなぁ。マミーと祖父は仲良しっていうか、祖父の趣味と同じ趣味を持っているんで似た者同士だったのかも。
性格は全然違うけど。
祖父はいつも食前に養命酒と赤玉パンチ混ぜた食前酒(?)を飲んでた。
そして、祖母が作ったしょうゆご飯がとにかく美味しいのだが、作り方がさっぱりわからなくてマミーも結局作れなかった。すこもそうかな。
アニーが言うにはお酒をどぼどぼ入れてたらしい。
マミーが料理するのはいつも目分量だったが、それは祖母譲りなのかもしれない。
叔母が作る芋の煮っころがしは何かが足りなくて従妹は見るのも嫌だと言っていた。
多分砂糖だと思う。
まぁ、家の都合で使える調味料も変わる事もあるだろうな。わしは減塩方面ばっかり使っているし。
そして、マミーの初婚の入籍日が発覚したのだが、アニーの誕生日との計算がおかしいことが発覚。
どうも出来ちゃった婚のようだ。
そんな事今まで一度も言われた事ないけど。
実の父親とはお見合いで逢っているようだが、早かったようだな・・・・。
亡くなってからいろいろバレてしまってあちらでキレている気がする。(笑)
だってしょうがないじゃん。用意しろっていうんだもん。
わしだって今頼んでいる謄本届くの超楽しみにしてるからな。
わしが生まれる前のいろいろがバレるからな。
今の家の謄本は何度も見てるけれど、過去のはなかなか見る機会がなかったからねぇ。
しかも、手続き終わったら全部戻ってくるようなので見放題になりますぞ。
一周忌の時に叔母に見せてみるかな。怒られるかな。
とにかくいろいろわかっておもろいですわ。
出生届をいつ誰が出したかまで記載されておるからな。遅かったとかもバレるぞ。
昔は出生地の住所まで記載されてるんだね。わしは市町村しかカキコされていない世代である。
いやぁ、わしは本来は街の病院で生まれる予定だったのに、いきなり閉院しちゃってど田舎の病院で生まれる事になっちまったんだ。
出生地が変わる瞬間だよね。外国とかだとかっちょえぇけど、ど田舎ですんで。
結局アニーと同じ病院で生まれたのかどうかはよくわからないけど、わしが生まれた病院があった所は何となくわかっている。
今はもうないけど。
あこらへんでわしの人生はいろいろ変わってしまったんだなぁ。
謄本見るだけでいろんなことが思い出されるな。
昨年、伯母の手続きでマミーと伯母が兄弟であるという証拠が欲しいという事で謄本を取りに行った事があるが、マミーらが住んでいた家が聞いた事のない住所でマミーも知らないという感じで面白かった事を覚えている。
何処に家があったか聞いてもマミーは果てしない方向音痴なので覚えていないんだよね。
まぁ、その場所は道が出来たり建物建ったりで全然変わってしまったようなんだけどさ。
通っていた学校も移転したりしてるし、目印がないのもあるのかね。
叔母は覚えているのだろうかは謎である。
にしても、今度やってくる謄本は何処まで記載されているだろうか。
とりあえず一通になる予定なので、今まで貰って来たのに比べると少なめになるが、わしが生まれる前に何があったかとか、父親の事とかいろいろわかるんだろうなぁ。
なんか知らん名前とかあったら衝撃だが。
そこに従兄弟が居るようなんだがわしは全く覚えていません。向こうは覚えているのかすら。
まぁ、父親の弟は覚えているけれど妹は全く覚えていないし、いつも一緒に遊んでいた友達の名前も憶えていたり憶えていなかったりなので、今行ってみても知らない人ばっかりだろうな。
小さい時に住んでいた場所なので、当時は大きく見えた坂もある程度して見たらちっちゃい坂だってわかるようになっていて、成長したんだなぁと。
なぁんかまたいろんなこと思い出しそうですなぁ。
今週中は届かないだろうから来週かな。
今度こそ書類全部揃えて終わらせたいものである。
相続手続き、果てしなくめんどくさい。
Wi-Fiルーター替えなきゃ。