やっと1月が終わるいぶにんでふ。
年末から今日にかけてなんかすごく時間がかかった気がする。
てか、疲れた。
昨日、デイケア体験に行ったじじいだが、案の定今日、昨日とは全く違う言い方をし出した。
確認してみないと何とも言えないのだが、施設内にマスクをちゃんとしない利用者が数名居て、職員に言っても「言ってもしてくれない」と言って対処していないというのである。
それで、いい加減な所だ、行かない、と言い出したのである。
昨日はわしに任せると言っていたのは何だったのか。てか、まぁ、また言い分変わるのはわかっておったが、いちいち相手しているのもめんどくさくなってきまして。
そもそも、デイケアなので、重度の認知症の方もいらして、その方たちにはマスクの事を伝えても通じない可能性はあるかも、とわしは思っているが、そういう事は考えないんでね、じじいは。
デイサービスでもデイケア体験でも良くしてもらって浮足立っているようだが、現実はそんなもんである。
自分だってこういう状態になるかもしれんのにそういう事は考えない。
認知症の病院にももう行かないと言い出しました。薬も飲まないと言っていたけど飲めって言ったからか確認したら飲んであった。
とにかく認知症の病院に偏見を持っているんだよな。ここに行く人=みたいな上から目線。
精神科に通っているわしからすると人としてどうかと思う。
世の中にはこうやって通院してお薬飲んで頑張っている人がたくさんいるというのに自分が一番みたいな考えがあるからか人を見下す事があるんだよな。
今日はわしも朝からそんなことを言われて機嫌悪いからほとんど無視してやった。
なのに、晩御飯時、何を思ったか犬か猫を飼おうかって言い出しやがった。
誰が世話をするんだって言ったらみんなで、と言う。
今までわんこもにゃんこも飼ってきたけども、世話ちゃんとしてましたっけ?
最終的にはわしかマミーが面倒見てましたよ。
わんこのおむつ変えた事あるか?
おむつからはみ出したうんちょ片づけた事あるか?
散歩は無理矢理連れて行っていたし、最終は動けなくなったら放置プレイ。
こちらがご飯を食べさせたりしたんだぞ。そういうのを忘れてる。
しかも、ワクチンを知らない。狂犬病だけやればいいと思っている。
自分の孫が動物関係の仕事しててもこれだもんなぁ。
我が家に来るわんこやにゃんこが可哀そうだ。
それ以前にわしがアレルギーなので無理。
正直わしも寂しくてわんこ欲しいなって思った時期もあるが、現時点ではちゃんと世話が出来ないと思う。
家の事、じじいの事、そしてわしのボディの事。
これ以上の事はちょっと無理ぽ。
認知症にわんことかいいらしいけど、世話が出来ないっていうか、じじいは言う事聞かないとすぐ殴るんで、あるわんこはおむつの中でうんちょとかしちゃいけないって思っちゃってなかなか出せなかった。
出せばいいって言っても最後まで我慢出来なくなるまで耐えてた。死ぬまで。
そういう風にさせたのはじじいだぞ?動物を飼う資格なんてないんだ。
亡くなったら亡くなったでそこら辺に埋めたりした事もあり、何処に埋めてあるのかわからないわんこもいる。
ホントロクな死に方しないぞ、ってマミーが言ってた。
今も周りは逝ってしまっているが自分はのうのうと生きている。
Twitterで子供の頃別れた父親が生活保護受けるとか何とかで子供のあなたが面倒看ろって言われたっていうのを見た。
わしの実の父親も生活保護受けてたようで、最初アニーの元に、そしてわしの元にもどうにかしろって書面が届いた。
マミーが面倒看るなら勘当だって言ったんで何もしていない。
今のわしもどうするかわからんが、養育費も全然貰っていないし、全然会ってもいないし、イマイチピンと来なかったんだよな。
それから間もなく亡くなったって連絡があったらしい。マミーから聞かされた。
葬儀をするかどうかもわからんかったようだが、行ったら費用を払わされるぞって言われてそのままだった。
わしは実の父親を見捨てている。
じじいは血が繋がっていない。
この家に来てから暴言、暴力、いろいろやられていてマミーもとうとうストレスで心臓やられてあの世行き。
そのじじいの面倒をなぜわしが看なきゃいけないんだってのが本音だ。
実の娘もいる事だし、その2人がって思うが、お金が無いから預かれないで終わり。
血のつながっていないわしとアニーが面倒看ているのもおかしな話。
自分の娘に見捨てられたっていう自覚はないのかな。
わしらが家を出たら大事にしているお墓も壊されるようだし、じじいにとってはそれなりに復讐出来るんだろうか。
もうそこまで考えるようになってしまった。
わしが看なきゃって気持ちもあったが、よくマミーにお前は優しすぎるって言われるぐらい自分より人を優先しちゃうわしの悪い癖が出てしまっております。
お金があればね、仕事が出来ればね、この家いつでも出てもいいんですよ。
アニーがなぁ、アレなんだが。
独り暮らしも出来ると思うけど、家の中はごみ屋敷になるだろうな。
唯一の家族だから、アニーもわがまま三昧だけど、大事にはしてあげたい。
とにかく、もうわしだけでは対処出来んので明日ケアマネさんに相談しようと思う。
かなり限界である。
余裕があったら買いたいシリーズ。