☆2020年12月6日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

あっという間に終わったいぶにんでふ。

今日はアニーが休みなので朝寝三昧ではあったが、昨晩乾いていなかった洗濯物がどうなったかとか、今日どんだけ洗うかとかいろいろ決める事があってしゃあなく起きたって感じ。

で、何とか昨日干したものが全部乾いたんで洗濯も全部洗えた。

今日は天気が良かったのでどんだけ乾くかと思ったが、扇風機を回していたにもかかわらずタオルぐらいしか乾いていなかった。

まぁ、タオルは最悪乾いて欲しかったのでいいんだけども。

アニーの作業着は明日も干すことになりそうである。

ぶっちゃけコインランドリーに行くのはめんどくさい。

乾燥機を買う元気もない。

今日はアニーが今度購入する車を見に一緒に車屋へ。

今まで乗っていた車と世界が違うので慣れるまでしばらくかかりそうである。

だいぶ横幅も小さくなるし。でも燃費は良くなるとかで。

中古車だけあっていろいろ傷とかあったりするけれども運転するには特に支障はない感じ。

試乗車だったとかでいろいろ付いていないオプションがあるんで、それは明日ぐらいから対処してくれるようである。

ついでにわしのタイヤ交換とドラレコ取り付けも頼んできた。

購入お礼的なモノを貰って来たら中身はお菓子の詰め合わせ。

一個つまんで食べてみたら、あっ、アルコール!!!

詳しく言うと酒精なんだが、それでもかなりの濃さ。

わしは飲んでいる薬の影響でアルコールがダメぽなので余計に敏感にわかってしもた。

しばらく喉がおかしかった。

それから村の集いに行ってきますた。

もうね、誰が誰やらさっぱりわかりませんわ。(笑)

区長さんとかやっと覚えたのに変わるし。(笑)

家も遠くなるようなので何かあったら大変すわ。

てか、イマイチ場所がわからん。

じじいに聞いても途中から話違う方向に行ってしまうし。

多分あの家だと思われる。

まぁ、何もなかったら行く事もないのでそれを願うか。

今の区長さんちは歩いて行けるんだけどねぇ。前の区長さんも。

村とは言っても広いんでなかなか難しいですな。

声をかけられても何処のどなたかさっぱりわかっておりませんので。(笑)

いろいろ村の事を話していたが何が何やらさっぱりわかりませんわな。

だからなんなんだって感じで。

マミーはいつもどういう風に聞いておったのだろうか。

何も言われたことないけど。(笑)

マミーはそこで逢った人と余計な事を話に行ってるのがメインだからな。

わしは知ってる顔はあるけど話すことはないもんで。

まぁ、とりあえず区長さんと仲良くなろうかな、と。

話す機会あるかな。

今の区長さんはマミーの事でいろいろお世話になったんでいろいろお話とかしてるんだけど。

今度の区長さんはマミーの顔は知ってるようだけど、さぁて、どうなることやら。

高齢化がど田舎はもちろん進んでおるので来ている人も高齢化しておるが、わしよりも若そうな人もおったな。

ど田舎とはいえ同居じゃない家もあるんでね。別世帯ってな感じで。

香典とかは共同かもしれんけど他のモノは別々になるだろうからねぇ。

まだ行事があるんで段取りしとかなきゃねぇ。行っても座ってるだけですが。

家に帰るとじじいがえらいご丁寧に(?)出迎えてきたがなんなんだ?

ただ行って話聞いてお茶貰って来ただけなんだが。

自分の代わりに行ってくれたとか思ってるんやろか。

そもそも何年も前から村の行事は一切出てなかったんだけどな。

マミーにはちゃんと言ってたんだろうか。謎である。

家に帰ってから何かしようかと思ったけど結局そのまま晩御飯作る時間になっちまったな。

明日と明後日はどうすっかな。

 

 

 

頭がでかいのでなかなか入る帽子に出逢えない。