ももいろクローバーZ SummerDive2012西武ドーム大会、セトリとか感想とか(後半戦)。 | ももクロ OR Perfume OR DIE !!!

ももクロ OR Perfume OR DIE !!!

PerfumeとPOLYSICS、
ももいろクローバーZに関して、書きなぐります。

過去のHPは、ここ!!!
http://step-cha.blog.so-net.ne.jp/

宜しくお願いしますです。

~「じょしらく」エンディング曲の発表~
ももいろクローバーZが捌けて、アニメ「じょしらく」EDの「ニッポン笑顔百景」の宣伝。桃黒亭一門(でこ八・腹ぺこりの助・ぷに丸・ちび太・なめんな)と、林家木久翁師匠がビジョンに出てくる。
小咄を披露する桃黒亭一門。しかしなめんなは、ゴリナとキャラ被っていない?(笑)
「ニッポン笑顔百景」内で小噺を披露する木久翁師匠に「木久翁師匠が来てくれないと新曲披露出来ないですよ!」と、桃黒亭一門。
「いや、秘密兵器を用意してありますから大丈夫です!」と、木久翁師匠。

13. ニッポン笑顔百景 / (桃黒亭一門)
曲前に、林家ぺー・パー子師匠が登場。なんかよく分からない流れで新曲?発表。着物姿っぽいけど、短く前をはしょった衣装。
前山田さんの作詞・作曲だから切ない歌詞だけど明るい曲調!オープニングから再び登場の吉田兄弟も出てきて三味線を弾いてくれて。楽しみな曲になっていました♪


14. ピンキージョーンズ
ももいろクローバーZは着替え中。林家ぺー・パー子師匠が漫談で繋ぐ。勿論誕生日ネタで!ジャジーな音楽に合わせてぺー師匠がメンバーの誕生日と、同じ誕生日の有名人を解説!待ってる間、ぺー・パーコールが起こるんだからももいろクローバーZのファンは懐が深いっ!


15. 労働讃歌
すんごい一体感。
あんまパッとしたイメージの無かった「労働讃歌」が、こんなにライブ栄えする曲になるとはっ!
この一体感の素晴らしさ。
素晴らしい曲に成長しましたっ!


16. Chai Maxx
やっぱサマーダイブでこの曲は外せないっ!
アリーナは水バッシャバッシャかかっていました。
うらやましいかったなぁ……。

~ももクロ試練の七番勝負エピソード2のDVD化のお知らせと、「ももいろクリスマス2012」のお知らせ~

ももいろクローバーZがまた捌けて、VTRに。各お知らせをしてから。

スタッフ「ももいろクリスマス、今年もやります!……もー疲れたんで……黙ってるのにも疲れたんで……(と、フィリップを渡す)」あーりん「日にちは……(捲り)12月24日!で、場所は?!」
スタッフ「この人が教えてくれます(フィリップを渡す)」
あーりん「(捲る)えっ?!またぁ?!」

西武ドームに戻り、しげる・松崎登場。センターステージにはサンタクロースみたいな衣装の、ももいろクローバーZ。
「愛のメモリー」をちょいちょい歌詞変えて唄うしげる。ブツブツ言ってる、ももいろクローバーZ(特にしおりん(笑))
歌い上げるしげる。半ば呆れた表情のももいろクローバーZ。

と。
最後のワンフレーズで。
「さいたまスーパーアリーナ」と歌い上げるしげる。一瞬の沈黙。一気に盛り上がる客席。

しげるコールが鳴り響く西武ドーム(笑)

しげる「君たち、俺にアダ名付けたらしいね……南国ピーナッツって!」
ももいろクローバーZ「(爆笑)」


捌けるしげる。
と、ここでナレーション・立木文彦さんの「ちょっと待ったー!………24日はクリスマス・イブ。クリスマスは、イブだけじゃないっ!」と、25日も開催決定。
ももクリ、二日間決定。スタジアムモードだから一公演、最大3万7千人。今まで、国内アーティストが13組(今日まで)しかやったことのないスタジアムモード。
すんごいよ本当に!(因みに、去年のももクリはアリーナモードで7千人~1万人の動員数だったみたい)


17. サンタさん
動揺を隠せない五人。
まさかのSSA二日間。
Perfumeと並ぶよ。
「夏だけど、この曲サンタさん!(夏菜子)」
「れにちゃんの~ちょっといいとこみてみたいっ!」が、「ももクロの~ちょっといいとこみてみたいっ!」に変更されて。
ベルトコンベアーの様なセットに乗ったメンバー。サンタ風から、水泳のキャップ風な帽子を被せられたり、衣装チェンジ。
なんかスクール水着っぽい衣装。きちんと胸のところに白い布でメンバーの苗字が書いてある!→但しあーりんだけが彩夏、夏菜子はフルネーム(笑)


18. 行くぜっ!怪盗少女
やっぱ怪盗少女。素晴らしい盛り上がり!!!!!もう暗くなった西武ドームで揺れるサイリウム!鳥肌立ちました。


19. スターダストセレナーデ
センターステージから、ゴンドラに乗って移動する三塁側のあーりん・夏菜子組と一塁側のれに・詩織組。そして三塁側ゴンドラの前には、自転車に乗った杏果がっ!
歌いながら、結構なスピードでゴンドラを先行する杏果(笑)
ついこの間まで自転車乗れなかったとは思えない。。。

20. ココ☆ナツ
各色のサイドステージに移動し、梯子車みたいにステージが立ち上がる。そして放水開始!!!!!
やっぱサマーダイブには水ですよ。ずぶ濡れになりたかったなぁ………。

21. ももクロのニッポン万歳!

やっぱ東北ブロックが盛り上がるんだよなぁ。福島から「大好きです!」の絶叫。ホント、泣きそうになる。いい曲だよねー♪


22. コノウタ
いつも通りの、あーりんの「はい!はい!はい!」煽りからのコノウタ。タオル振り回す。


<アンコール>


23. 走れ!
ベースボール風ユニフォームでのアンコール登場。
「走れ!」のイントロで輝き出すサイリウム、もうり暗い西武ドーム。
こんだけで泣いてた(笑)
そして御約束の、真っ暗の中での一体感。
西武ドームなのに。本当に本当に、あの空間は一体だった。
堪らない、素晴らしいメンバーとスタッフとファンだよね。
またDVDで見直したい。

24. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
間髪入れずに「モーチュウ」。やらないのかなーと、思ってたので嬉しくなって踊る。またこの曲も一体感を感じる。「走れ!」と全く逆の曲調だけど。


25. オレンジノート
いそいそと、高城がセンターに移動。
あーりん「れにちゃんがセンターの曲といえば、この曲!」イントロが流れて「みんな一緒に(唄おう)!」と。
すんごい大合唱だった!!!
鳥肌もんでした。
「オレンジノート」で、あんな大合唱聴くなんて…。

26. あの空へ向かって
そして、いつものイントロ。あぁ終わっちゃうんだなぁ……と感じる。
笑顔で西武ドームを眺めながら、360度移動出来るステージを周り手を振るメンバー。
間奏の「世界のももクロNo.1」が西武ドームにこだまする。
改めて「ももいろクローバーZ」の凄い事に感動した。

全曲終了し、メンバーの挨拶。それぞれメンバー毎に印象深い挨拶だったのだけど、一貫していたのはスタッフへの感謝を口々にしていたこと。
去年のサマーダイブから確実に成長しているなぁ、と感じた。
しかも、一気に天下獲るくらいのモノ凄い勢いで成長してると。



自分の席はスタンド席だったから、距離感じていたんだけど。
ライブが進むにつれて、距離感を感じなくなってきて。
やっぱ彼女達は常に全力で、西武ドームの端々にまでそのパワーは確実に届いていて。あの熱狂的な空間になったのだろうな。