昨日の北関東ダービー栃木戦。
4-3という激しい点の取り合いの末に水戸が勝利し、2年連続4回目の北関東ダービー優勝になりました。
いやー、本間のコメントにもありましたが、めったに見れない試合(乱打戦)でしたね。
昨日は試合開始前から、まさに荒れ模様。
家族が「ナダレンジャー」を見に行くということで、開門前にスタジアムに着いたのですが、みるみるうちに天候が悪化。
空は暗くなり、遠くに稲妻が走り、突然の強風。
開門時間が15分早くなりましたが、観客の安全確保という意味で適切な判断だったと思います。
その後、雷は落ちまくり、横なぐりの雨も降りましたからね~。
しばらく、コンコースで雷雲が通過することを待つことになりました。
好きなところに避難できる観客は良かったですが、売店の人たちは逃げられないので大変そうでした。
雷雲が去って、試合は予定通りの開催。
残念だったのは、こちらの方々のイベントは中止。
さて、試合については、激しい点の取り合いになりましたが、一つの要因に「ピッチの酷さ」があったのではないでしょうか?
雨による水たまり以前に芝が剥げまくり。
スタンドから見て分かるほどだったので、相当なものだったのではないでしょうか?
更に雨が降ったのに跳ねるボール。
高い位置から落下したボールが跳ねる跳ねる。
前に蹴り込んでくる栃木に対して、水戸のDFラインがやり難そうに見えました。
結果的には、ボールを繋いでいく水戸の攻撃力が上回ったのですが、相手が外してくれなかったら、失点はもっと増えていたでしょう・・・。
水戸の得点は、PKで隆行が1点目。
2点目は、橋本の華麗なるフェイントからのゴール。
3,4点目は、最近不調気味(?)だった小澤のゴール。
あの天気の中集まった水戸サポーターを4回も湧かせてくれました。
これだから、サポーターはやめられないんですよね!
だから、みんなでJ1へ!
おまけ。試合前の幻想的な空。
我が家の昨日の戦利品。
今回もいろいろいただきました。