今年のベビーマッサージ講座が終了しました | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

今年のベビーマッサージ講座が全て終了しました。


今年もたくさんのパパ、ママ、赤ちゃんに参加していただき感謝です。ありがとうございました。


今年はオンラインで子育て相談・傾聴ルームも始めましたので、ママのメンタルケアも少し行うことができました。


親子の触れ合いは子どもにとって一生の宝物になりますが、その触れ合いをするにも親に余裕がなければやれません。


親自身も自分のことを大切にしてほしいですね。


活動の中で大切にしていることは、

『誰かと比べず、そのままの子どもを認める子育て』


いまだに自分にも言い聞かせていることですが、

来年も親子の触れ合いを通してお伝えしていけたらと思っています。


写真は今年の講座でカメラ目線をくれた可愛い赤ちゃんたちです。

みんな幸せに育つことを願っています。