娘の成長を感じられた新年度スタートでした | 「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

「誰かと比べない!ありのままを楽しむ子育て」ベビーマッサージ&子育て相談“Step by Step”~東京・文京区

赤ちゃんもママも十人十色。みんな違ってみんな素敵です!ベビマ教室と子育て相談・傾聴ルームを運営しています。子育て支援、発達特性のある娘との日々を綴っています。

ゴールデンウィークも終わりましたね。
楽しい連休を過ごされましたでしょうか(^^)
私は今年も娘と名古屋の実家に帰省していました。

思えば何かと慌ただしかった4月。
毎年、新年度は環境の変化からの不安で落ち着かない娘ですが、
おかげさまで今年は泣いたり登校拒否することなくスタートできました。

特に娘の状況がひどかったのは2年前の中学入学の時です。

このタイミングで引っ越しもしていましたので、
家も変わった、
学校もお友達も先生も変わった、
初めての制服が嫌だ、
などなど、

色々な要因が重なって、入学式の翌日から1週間、
毎朝大泣きしながら学校に行っていました。
何とか学校まで連れて行き、
校門でもまだ激しく泣いている娘を置いていく辛さ、せつなさ、情けなさ…。

娘の特性上、新しい環境や先の見通しが立てられないことからくる不安が
強いのはわかるし、本人が一番つらいのでしょうが、
こういうのって親もかなりトラウマになるものです…。
それ以来私も毎年4月はドキドキでしたし。

そういう意味では、今年度は多少機嫌の波はあるものの、
スムーズにスタートを切れたことを心から安心しています。

娘なりに環境の変化に慣れてきたこと、
不安な状況になっても自分なりにコントロールする力がついてきたこと、
日々時間をかけてですが、
頑張っている姿に、成長を感じられて嬉しく思っています。


そんな感じで何とか4月を乗り切れましたので、
連休は親子でリラックスできた休日になりました。

名古屋では昨年初めて行って感激した「なばなの里」のイルミネーションに
また行ってきました♪

今回のテーマは「くまモン」。
頑張れ熊本!





イルミネーションも花畑もとても可愛かったです。
スケールの大きさにも感動でした。




緑にも触れていいリフレッシュになりましたので、
いよいよこの先に控えた、修学旅行や運動会、宿泊学習など
娘の学校行事ラッシュをまた親子で頑張ります(笑)