虹アドラー流!

ままは転んで強くなる🌻

                     

まま転び八起きマインドレッスン

の松坂 好志子です。

 

image

 

 

 

子育てを学ぶのは

我が子の為だけじゃ無い!

私は、そう思います。

 

 

 

私が学び始めた頃は

子育てにお金かけるのはてな

 

 

 

ほっといても育つし

って夫が受講を反対するあせる

 

母が義母が、子どもに

お金をかけなさいビックリマークって・・あせる

などの声が多かったです。

20年前の話です。

 

 

 

 

 

 

でも昨日も、聞きましたから

今もそう思われている方も

いらしゃいますね。

 

 

 

 

その思いを批判するつもりは

有りませんビックリマーク

確かにほっといても育ちますし

 

 

 

 

変なしつけをするぐらいなら

ほっとく方が良い場合もあるのでははてな

とも思います。

 

 

 

 

 


私が子育てを学んだのは

色々な理由が有ります!

 

 

 

 

 

アルコール中毒の兄が

他界しましたが

私の母の子育てに疑問を持った。

 

 

 

だけど、じゃあ

どんな子育てなら良かったのはてな

って思っても母のやり方しか

知らないし・・

 

 

 

 

 

 

子どもを産んだのだから

良い悪いは分からないけど

一度ぐらい学んでも

損はないビックリマーク

あの時は損得感情入ってましたウシシ

 

 

 

 

 

 

 

その他にも理由は有りますよビックリマーク

 

 

我が子が発達障害だと聞いて、
いちばん怖かったのは

「二次障害」

 

 

 

 

 

 

自己肯定感が低くなり

自分は生きている価値が無いと思うと
「反社会的な行動」をする。

 

 

 

 

そう聞いて

大きな事件を例に出され

ハッキリ言って昔ですから、

私も無知だったし、その話を聞いて
とても怖かったのを覚えていますべこ

 

 

 

 

 

 

私は親だから良いけど、
周りの人に迷惑をかけるのだけは
避けたいと思いましたビックリマーク

 

 

 

 

 

子育てって我が子を

育てるだけじゃ無いビックリマーク

 

 

 

 

 

日大の昔風のやり方や
家庭内での厳しいしつけ

やっぱり違うと思う!

 

 

 

 

 

世の中が変わったのだから、

育て方も変わる!
スタートにそう学びました。

 

 

 

 

 

みんなが子育てを学んでから
育てられる環境になる事を望みます。

 

 

 

 

 

だから私は

私に出来る事はコツコツと頑張る腕。

 

 

 

 

 

子育てを学ぶのは

我が子のためだけじゃないビックリマーク

世の中の為でもあると思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

あっ!

ちなみに我が子は想像以上に
力を発揮し我が子ながら

ほれぼれする仕事っぷりキラキラ♪

 

 

 

 

勇気づけ子育てで

本当に良かったと思っています。

 

当時は大変でしたけど

今は私が心から救われています。

学びに感謝しかありません笑顔

 

 

 

 

 

今朝の番組を見ていて思うこと

 

 

 

 

 

 

 

 

講座などのご案内は、LINE@優先でお知らせします!

友だち追加
ラインID@oci9489h  @も含めてね
先行案内をご希望の方は下記から
友達追加をお願いしますハート

 

勇気づけマインドコーチ
 松坂好志子
はじめに

サービス一覧
お申し込み・お問い合わせ