こんばんは星空

筆不精すぎて、今月のレッスン記録をまとめてお送りします爆笑

 

諸事情でショパンの「ノクターン13番」の楽譜を見ていたんですが

(今のところ弾く予定もなく、音を拾ってすらないです汗うさぎ

見ていて気づいた、自分が休符で始まる曲ばかり弾いているという事実笑ううさぎ

 

ルンルン熱情第3楽章

これまた主題は休符で始まる曲ですチュー

よく考えたらベトソナって「月光」の3楽章もそうだし

(よくよく考えたらあの「運命」のジャジャジャジャーン!もそうだキョロキョロ

私が弾いた「悲愴」や「テンペスト」の3楽章もアウフタクトで始まるけど

あの前に休符が1つないとおかしなことになりますよね。

くま「(ベートーヴェンさん、用意ドン!で走り出せないタイプなのかい)」

 

1週目は再現部、2週目は通して、3週目は展開部を弾きました。

和音を素早くつかむのはあまり得意でないと思っていたんですが

うさぎ「最後は得意な形だから弾けてますね」と言われたので

終止部は弾けているようです…絶対テンポ上げてないからだけど笑ううさぎ

 

ゆっくり通しては弾けるようになってきたので

そろそろ細かい練習に移って、少しずつテンポを上げていきたいところです筋肉

 

ルンルンインベンション1番

1週目のレッスンでトリルの入れ方を変えることになり

あまり練習していけなくてどうなるかと思いましたが、2週目で合格ウインク

次は何番を弾こうかな~と考え中。途中まで弾いた8番か、好きな15番か…

 

ルンルンパスピエ

インベンションが合格したことで譜読み、三つ巴の争いが勃発。

1.ツェルニーの続き(17番)を弾く

2.インベンションのどれかを弾く

3.弾き合い会で弾くつもりの曲を弾く

下に行くほど譜読みが面倒になっていきますが、一番期日が近い3に爆笑

たったの4カ月でまたドビュッシーさんと再会するとは絶望

 

とは言え練習できる時間もそこまでなく、最初の2ページは4日ほど

3・4ページ目は2日しか弾いてないので弾けるわけがないキョロキョロ

でもアーティキュレーションの指示が細かく、確認しておきたかったので

観念して弾きました…案の定全然弾けてませんでしたけど笑

 

間に合いそうなら同じ「ベルガマスク組曲」の「月の光」と抱き合わせで

無理ならこの曲はすっぱり諦めて「亜麻色の髪の乙女」と組み合わせますチュー

 

最近お花屋さんの前を通ると、シャクヤクを買いそうになってしまいます笑