こんばんは星空

週末は弾き合い会に参加してきましたルンルン

客席に人を入れずに演奏しているので、こんな感じの写真もキラキラ

(もちろん他の出演者は舞台袖から見ています笑ううさぎ

ピアノはヤマハのCXで、鍵盤が象牙と黒檀でしたウインク

指先でキュッと掴める感じの鍵盤で打鍵のコントロールもしやすかったグラサン

 

曲はシューマン2曲で「トロイメライ」と「飛翔」音符

オイゼビウスとフロレスタンの対比、一度やりたかったんですチュー

そして演奏会では「飛翔」を弾くので、本番のドレスを着ましたキラキラ

本番で転んだりペダルにドレスの裾を巻き込んだら恥ずかしいので爆笑

 

「トロイメライ」は何回か弾き合い会にも出していますが

やっぱり子供の時からの持ち曲は他の曲と安定感が違う笑ううさぎ

くまが初めてこの曲を弾いたのは中学生の時でした)

とは言えどこか1ヶ所音を間違えてるし、終盤とんでもないペダルの濁りが汗うさぎ

あとはちょうど良い音のバランスを探っていきたいですね。

 

「飛翔」は曲の流れができてきて、ミスしてもしれっとやり過ごせるように笑

ミスをやり過ごした後、和音で弾く旋律が雑になってしまい

メロディーがちゃんと出ていないのが何とももったいない爆笑

ただ高音域がとても柔らかく鳴るピアノだったので

歌い上げるようなところは本当に気持ちのいい音が鳴っていましたよだれ

 

結構軽く触れる感じで弾いていたけど、「トロイメライ」より音は響いていたので

案外これぐらいのタッチで弾くとちょうどいいのかもしれない飛び出すハート

 

 

 

2周目の間、推し活の報告、スケ2の取り組みのお話etc.をして

そのまま交流会になだれ込みました爆笑

昼間からビール生ビール

そしてケーキ笑

 

「発表会の曲は早めに人前に出しておいた方が良い」という話になり

しばらくは「飛翔」と「幻想即興曲」をメインで弾きますが

この2曲だとやや時間がオーバーするので、どちらかと抱き合わせで。

(今年はソナタなので「呈示部だけ」ができるんです笑ううさぎ