こんばんは星空

 

先週末は推し活で千葉に行く予定があったので
ライブ終わりに池袋のスタジオで練習筋肉

せっかくなので昼過ぎまでディズニーシーも行きましたチュー

リーナ・ベルちゃんをお迎えしたのでピアノの上に照れ

くまはダッフィー&フレンズの大ファンで、リーナ・ベルちゃんのほかに

ダッフィーくん、シェリー・メイちゃん、ステラ・ルーちゃんが家にいます笑

 

それでは今週のレッスンですチュー

ルンルンツェルニー30番 #14

#13の合格が去年の6月らしくて、9ヶ月もの間ほったらかしだったようですびっくり

とはいえ#14が弾きにくくて苦戦したわけではなく、ただ単に時間がなかった爆笑

 

今年は発表会の曲がベトソナなので真面目にやります笑ううさぎ

と言うわけでちゃんと練習していったため、見事1回で合格いたしました筋肉

 

気がつけば30番の半分まで来ましたねチュー

今年中に#20ぐらいまで行くのが目標ですニコニコ

(30番が全部終わっても、多分もう一周ぐらいはするだろうけど)

 

ルンルン幻想即興曲

2年前にレッスンした時に比べると、精度高く仕上がってきましたお願い

以前はできてないまま終了になってしまったアクセントの移り変わりとか

最後のppで弾く16分音符(前は全然ppにならなくてウナコルダを使った笑)が

今回はだいぶそれらしく聞こえるようになりましたチュー

 

本番まであと1回と思いきや、現時点での改善点が出尽くしてしまったようで

細かい修正が何ヶ所か入ったあと、これでOKということになりましたびっくり

 

…ということは練習の成果を撮らなければ笑

 

ルンルン熱情第3楽章

弾くつもりなかったけど時間が余ったので

呈示部の最後で両手が16分音符になるところだけ弾きましたキョロキョロ

左手とかまだ指遣いが馴染んでない状態なのに、レッスンで弾く時

練習でも弾いたことないテンポで弾いちゃうの何とかしたい笑

 

去年は発表会の取り組みの記録が全然できなかったけど(終いには曲が変わったし)

今年はちゃんと残していきたいですニコニコ

音はもう少し先まで拾っていますが、呈示部のみ。

 

 

先週の「情熱大陸」に亀井聖矢さんが出ていて、ショパンについて

「OKになる音の幅がすごく狭い」

「自分のパワーだとすぐにオーバーしてしまう」

と言うようなお話をされていたのを聞いて

くま「確かに」と膝を打ってしまったのでした。

 

彼の求めているストライクゾーンがものすごく狭いのか

数々の巨匠の演奏に耳が慣れているせいなのかはわかりませんが笑ううさぎ

ショパンって形になるのは結構早いけれど

だいたいそこから進まないですよね…無気力