こんばんは星空

今週のレッスンに行ってきましたチュー

 

ルンルン飛翔

まず、前回話題になった「謎の8va bassa」ですが

先生が使っていた楽譜にはやっぱりなかったそうです笑ううさぎ

オクターブ変わっても和音の構成は変わらないし

コンクールみたいに楽譜係にチェックされるという状況でもないので

どちらでもOKということになりましたキョロキョロ

 

この間の合宿でゆっくり通してみたのがこちら。

多分、これで普通の速さの半分ぐらいですねハイハイ

 

この後4ページ目までは結構詰められたんですが、後半は弾き込み方が甘かった汗うさぎ

durになるところとか序盤に出てくるパターンを移調しただけなのに

何故かあちこち間違ってつまずきすぎて全然弾けないし爆笑

 

それにしても転調が多い曲ですねネガティブ

そういう曲って譜読みしていて作曲家にツッコミを入れたくなりますが物申す

ツッコミを入れる相手によって感じ方も結構違っていて笑

 

スターモーツァルト「ピアノソナタK545」第1楽章を練習中の私

くま「(モーツァルトの天才ぶりが眩しいぜ…グラサン)」

 

スターベートーヴェン「テンペスト」第3楽章を練習中の私

くま「(まったく!気分屋さんはこれだから困るムキー)」

 

スターシューマン「飛翔」を練習中の私

くま「(ロベルトくん、君、絶対情緒不安定でしょ…キョロキョロ)」

 

シューマンって評論活動のために自分の分身を2人も登場させるような人ですから

情緒不安定だったかは別として(晩年は間違いなくそうだったのだろうけれど)

若いころからそもそも両極端な性格の持ち主ではあったんでしょうね汗うさぎ

 

譜読みは大体できてきたので、レッスンも表現面に移ってきましたよだれ

そろそろ仕上げにかかって、上半期の弾き合い会で弾ければと思っています。

やるべきことをメモしたので、少しずつ頑張りますウインク

 

 

そしてタイトルにもある通り、ようやく発表会の曲が正式決定です照れ

ベートーヴェンの情熱の結集かつ、人を殴れば気絶させられる凶器爆笑

去年ピンチヒッターで登場させた「悲愴」は8番なのでベトソナ1でしたが
今年は23番なので「テンペスト」(17番)以来のベトソナ2ですニコニコ
という訳でくま「月光か熱情の3楽章」と言って迷っていましたが
「熱情」の第3楽章と言うことになりました魂が抜ける
 
果たして弾けるようになるのかかなり不安ですが笑ううさぎ
「喜びの島」と違って音は拾いやすいので、まずは譜読み頑張ります…絶望