こんばんは星空
週末は前々からとても楽しみにしていた、素敵なホールでの弾き合い会でしたよだれ

何回足を踏み入れてもうっとりしてしまうこの内装照れ

 

キラキラのスタインウェイ→低音どっしりベーゼンドルファーと来て

今回のピアノは我らが日本のYAMAHAさんウインク

普段スタジオで(サイズは違うけど)弾くことも多いし

とんがった特徴がなく弾きやすいピアノなんですが

舞台では音がずっと自分の周りに漂っている感じに聞こえたので

舟がどこか違う島へ漂着してしまわないか不安になりました笑

くま「(どうやら霧中信号が必要のようでしたな)」

 

今年はちょうどピアノを始めて⚫︎0年の節目の年なので

「初めての発表会と最近の発表会で弾いた曲を弾く!!」がコンセプトお願い

結局9月の発表会には間に合わず、違う曲を弾いたんですが笑

絶対ここには間に合わせよう!!と思って練習してきました筋肉

 

 

初めての発表会で弾いた曲はエステンの「人形の夢と目覚め」でしたニコニコ

主催者様にお願いしてシークレットにしていただいたので

驚かれた方も多く、サプライズ大成功でした爆笑

まさか芸文でこの曲を聴くとは思わないですよね笑

 

動画のどこかで、初めての発表会の時の写真が登場します笑ううさぎ

ちなみにうちの母は「あんたが全然練習しなくて怒ってたことを思い出す」と爆笑

それは確かにそうなんですが(とりあえず発表会には間に合ったのが謎)

未だにこの曲は暗譜で弾けるので、子供時代の記憶ってすごい笑

 

 

そして毎週末、弾き合い会で弾いてきた「喜びの島」船

少なくとも今年いっぱいは弾く予定ですが

発表会に間に合わなかったことで、このステージを目標にしてきたので

ひとまず大団円といったところですお願い

 

 

曲の取り組みの振り返りは後日するとして昇天

とりあえず大事故は起こさず、最後まで曲の流れを止めずに弾けたかなと笑ううさぎ

2回ぐらい限りなく大事故に近いミスはありましたが笑

 

1回目はポリリズムのところが終わって、次のセクションに入る瞬間

どこ弾いてたか完全に分からなくなって一瞬フリーズ爆笑

すぐに思い出せたし(楽譜も置いてましたし)

元々間を置く必要がある場所ではあるのでそこまで目立ちませんが

内心めちゃくちゃ慌てていました笑ううさぎ

 

2回目はコーダで左の音を間違って、一瞬右も分からなくなったんですが

咄嗟に主旋律の音を力づくで掴み、ことなきを得ました笑

こちらは時々やらかすミスで対策はしていたので

土壇場で練習の成果が出せたと言ったところでしょうか筋肉

和音の響きは汚くなっちゃいましたが真顔

 

弱音で速いフレーズが続く時に音が目立ちすぎるのは相変わらずでしたが爆笑

それ以外のところは音色の変化を出せるようになってきたことと

曲の全体感を持って、必要な間を感じながら弾けたのはよかったかなと思いますチュー

 

今回は職場の同僚が見に来てくれ、お花をいただきました花束

お花はドビュッシーがイメージだそうですウインク

感想はドビュッシーらしい世界観がしっかり出ていて

ちゃんと演奏から背徳感が感じられるのがよかったとのこと照れ

 

そうそう、今回のプログラムって

私の次に「パートオブユアワールド」(アリエルになりきって歌いたくなった笑)

その次が「クララ愛してるよ…飛び出すハート」な「献呈」

そしてショパン(絶対言葉で「愛してる」とか言わなそう)の「舟唄」ニコニコ

 

見事なまでに愛の曲ルンルンが続いていたんですが

私は愛の曲でも不倫(しかもW不倫)の挙句、駆け落ちする曲という…爆笑

 

 

弾き合い会後、8人で前回と同じお店でランチをしてピザ

その中の4人で次の目的地へ向かうべく、阪急電車へ新幹線

ちいかわコラボ、電車だけじゃなくバスもだった笑

 

主催者様の発表会が同日の夕方からだったので見に行きました照れ

大団円の「情熱大陸」はもちろんですが

私はシベリウスの「樅の木」で泣きそうになった泣くうさぎ

素敵な瞬間に立ち会うことができて幸せだったし、光栄でしたお願い

 

そして4人は駅で見つけた餃子メインの居酒屋で乾杯生ビール赤ワイン白ワインジュース

帰ったら普通に日付変わってました爆笑