こんばんは🌙

去年もだったんですが、発表会の翌日はレッスンです!笑

なので今回は発表会の振り返りから…

 

♫振り返り♫

普段から人前で弾く機会が多いだけあって

落ち着いていつも通りに弾けていたし

間の取り方がとても良かったとのこと😊

 

あとは打鍵のコントロールが正確だったので

ミスが目立ちやすいピアノだったんですが

最後まで音のバランスは取れていたそうです。

 

去年より回数は減ったものの弾き合い会に出ることで

自分なりの集中の仕方も決まってきたし

いろいろなタイプのピアノを弾く機会もあったし

すごく立派なホールで弾くとか、出番がプロの方の直後になるとか

普通なかなか経験できない状況にも出会ってきたので

「あの時に比べたら、まぁ大丈夫でしょ」と思える自分がいたりしました。

 

ミスタッチをしないようにしようと思ってするのも難しいですが

そこは意識せず、でも結果的にミスタッチが一度も出なかったというのは

今までの経験からそれだけ集中できるような術を身につけていたということでしょう。

 

その集中力を常に出せたらいいんですが…

私の場合やる気スイッチの誤作動もよくあるので🤣🤣🤣

 

♫喜びの島♫

発表会には間に合いませんでしたが

11月の弾き合い会では弾くので引き続き!

 

発表会前でもある程度弾ける箇所はあったんですが

この曲の場合、場面の繋ぎが難しいので

全体を通しての完成度は低くなってしまう😱

 

とはいえひとつひとつ確実に練習していくしかないので

焦らずに少しずつ仕上げていけたらと思います。

幸いにも、この曲って似たようなパターンが何度も出てくるので

そこをまずクリアすれば、それだけで少し完成が近づきます。笑

 

一番早く仕上げられそうだったのがここなので。

問題はここって曲の終盤なので

疲れが溜まってくる中、手の小さい私が

ずっとオクターブ&4〜5音の和音を弾く余力があるのかってところです🤣🤣🤣