大変ご無沙汰しております😊

8か月に及ぶ推しのツアーが終わって戻ってまいりました。笑

 

ツアーを回りながらストピも弾いたので、また動画作りたいと思います!

練習不足が続いていたので、演奏のクオリティは恐ろしく低いですが🤣笑

 

せっかくなので北は北海道、南は熊本まで弾いて回ったなかで

印象に残ったストリートピアノ、ベスト3を紹介しようと思います♫

 

3位 金沢駅 もてなしドーム地下広場(石川県)

金沢駅の鼓門&もてなしドームがある出口の地下にあります。

ピアノ自体はいたって普通のYAMAHA製だったんですが

このピアノを弾いたのが真冬の1月(それも寒波が襲来した日)で🤣🤣🤣

鍵盤がキンキンに冷えてとにかく冷たかったという想い出🥶笑

♫悲愴第2楽章、ノクターン2番

 

2位 名古屋駅 JRゲートタワー15階(愛知県)

ここは結構有名なんじゃないでしょうか?

目の前がスターバックスで、もれなくそこにいる全員が観客です🤣笑

弾きに来る人たちもとにかく猛者ぞろい✨だったんですが

中でも「熱情」第3楽章を弾いてた男性がすごかった(そしていい人だった)

2回目に弾いた時、私の前が母娘でお二人ともショパンを弾かれていたので

黒鍵のエチュード⇒幻想即興曲⇒ノクターン2番というショパン祭に。笑

(それも私が弾いたことある曲ばっかりだし🤣)

♫幻想即興曲、ノクターン2番

 

1位 浜松駅 新幹線改札口構内(静岡県)

自動車と楽器の街、浜松🎹🚗

と言うことで新幹線乗り場に車とピアノが展示してあって

ピアノはYAMAHAとKAWAIが年替わりで出しているようです。

今はKAWAIのクリスタルピアノ♫

 

私が着いた時は若い男性がバラ1を弾いているところでした。

その時はほとんど人もいなかったんですが

次のご夫婦らしき人が連弾でハンガリー舞曲5番弾き始めたあたりから

新幹線の到着と重なったのか、人がだんだん集まり始めて

私が弾き終わるころにはまあまあな人だかりになってました🤣🤣🤣

♫幻想即興曲

 

🎹  🎹  🎹

 

来週は久しぶりに弾き合い会に参加します♫

「喜びの島」はまだ全然弾けないのでもちろん違う曲ですが

こちらの会では初披露になる曲ではないかと思います。

参加される方、よろしくお願いします!