こんにちは☀️


3連休だし、天気も持ってるので遠くにお出かけしたいところですが

弾き合い会と火曜日のレッスンがあるので練習しない訳にもいかず。

弾き合い会当日は近場のホテルに一泊して

サ活に励むという休日にすることにしました😝

実はここ数年ぐらい、サウナが好きなんです。笑


ピアノを弾く時間を確保するために

夜想曲感あるスタジオを予約してたんですが

前の人が時間になっても出てこない!笑

結局5分遅れぐらいで出てこられたんですが

私の予約が1時間で、その後も予約が入ってるということで

違う部屋を使わせてもらえることになりました。


そしたら、ピアノがまさかのフルコン😍


1人で使うのに、完全に部屋のサイズがおかしいですよね😂😂😂

(10人ぐらいなら、余裕で合奏対応できます)

ヤマハ製なので弾き合い会本番と同じタイプかな。

フルコンはやっぱり圧倒的に音が大きく、部屋中によく響きました。

この椅子、ものすごく座りやすかった。

体の重心を動かすと、バネの力で自然と身体が動きます👍


練習は主に弾き合い会で弾く「幻想即興曲」でした😊

最近うまく行く時の感覚は掴めてきたかな。

この曲、8・12小節目がものすごく弾きにくいと思うんですが

上手く弾ける時は鳥になったような体の使い方をしています。

逆に何となく乗れない時は、指と体の動きがチグハグになっていることが多いかな。


あまり弾いて疲れても本末転倒だし

夜の本番にいいイメージのまま臨みたかったので

残り時間は「テンペスト」の練習をしました。

演奏時間、30分ぐらいかかってたのが12分ぐらいになってきました。笑

あと5分ぐらいの短縮が必要ですね😂😂😂


あと、ピアノの後ろにドラムセットがあった😍

久しぶりに叩きたくて仕方なかったです😂😂😂

(大学時代は軽音部でドラムやってました)


スタジオを使う時は5分ぐらい前から片付け始め、終了時間には完全撤収しましょう!

でも結果的に相当いい思いできたので、ラッキーでしたね😝


いよいよ今晩、弾き合い会です!

なんだか「幻想即興曲タイムトライアル」みたいになってますが

とりあえず時間には収まりそうなので、あとは楽しんで弾けたらと思います。