陸マガ
こんにちは。ステップスポーツ柏店 石澤です。
今月の陸上競技マガジンは
東京本店の菊地店長特集?
順天高校のみなさん!撮影ご協力ありがとうございました。
というか、菊地店長ズルいですね!
ベースボールマガジンさん!是非私にもこんな企画お願いいたします(-^□^-)
ランナーズさんも柏に来てから全然取材依頼なくなりましたね・・・(T_T)
さて、埼玉県大宮にメガショップオープンいたします!!
しかも、駅近でかなり、いい場所です!
オープニングイベントも現在企画中であります!
決定次第HPで掲載していきますので、
是非チェックお願いいたします。
ぜんぜん、話変わりますが
シューズを買う時に、「足のむくみ」を気にされている方って結構おられると
思いますが、
実際にレースのときって足は本当にむくんでくるんでしょうか?
私も実際に調べたことが無いのですが・・・。
私の持論ですが、ウルトラとか走って「腫れ上がる」ことはあっても、
むくみとはちょっと違うような気がいたします。
ハーフぐらいまでの距離までは考えにくいです。
というのは、走っているときは、血流も活性しているので、むしろ足が小っちゃい
時の方が多いのでは?
むくむとしたら、運動をやめて座っている状態とか、一か所にずっと立っている状態
ではなかろうかと考えています。
大会のときって、気合いいれて紐を「ギュー」ってしめてしまうこと多いのですが、
今思えばですが、あの瞬間って血流がよくて、本当に足が小っちゃくなってる可能性が
あります。
特に調子がいい時は尚更です。アップ終わった後は足が最高の状態ですから、
だから、紐を強くしめてしまいたいときは、
きっと体の調子いいですよきっと!
たまに、お客さんと「足のむくみ」について話するのですが、
みんな共感してくれる人も多いです。
結論、何が言いたいかといいますと、足のむくみを気にしてフィッティングしなくてもいいのでは?
ということです。
本当に気にしなくてはいけないのは、「接地」です。
最近流行りのフォアフットとか、下りとか、ペースダウンが予測されるレースなど。
接地が変わっています。
こんな場合は、足入れ感 神経質になったほうが良いと思います。