認知的不協和とは、
自分が不快な状態(不協和)にあることに気づいた(認知)場合
人は、その解決に向けて行動を起こす(不協和を低減させる行動)
というものです。
この不協和を低減させる行動は、うまくすればビジネスでも
活かせます。つまり、動機付けですね。
例えば、会社の業績が思わしくないとします。
これを敢えて、社員に知らせ、「何とかしたい」と思い行動を起こす
人の出現をウォッチする。
アクションを起こすタイプの人を集め、ブレーンストーミングで
アイデアを練り上げる。そこで出てきたプランを取り入れて、
皆で「業績の持ち直しっぷり」をモニターし、喜びを分かち合う。
そうやって、前に向いた組織を作りこむのです。
大切なのは、「自主性の発掘」と「結果のフィードバック」です。
自分が不快な状態(不協和)にあることに気づいた(認知)場合
人は、その解決に向けて行動を起こす(不協和を低減させる行動)
というものです。
この不協和を低減させる行動は、うまくすればビジネスでも
活かせます。つまり、動機付けですね。
例えば、会社の業績が思わしくないとします。
これを敢えて、社員に知らせ、「何とかしたい」と思い行動を起こす
人の出現をウォッチする。
アクションを起こすタイプの人を集め、ブレーンストーミングで
アイデアを練り上げる。そこで出てきたプランを取り入れて、
皆で「業績の持ち直しっぷり」をモニターし、喜びを分かち合う。
そうやって、前に向いた組織を作りこむのです。
大切なのは、「自主性の発掘」と「結果のフィードバック」です。