返報性とは、
「人は、何かをしてもらうと、それをお返ししたくなる」
という心理の法則です。
返報性には、「善意の返報性」と「悪意の返報性」があります。
ビジネスシーンにおいて、前者は自然と意識している場合が多いのですが、
後者は意外と注意できていないことがあります。
「悪意の返報性」
人を嫌ったり悪く言えば、相手からもそのように思われる、という事です。
悪意には悪意で応えしまう、それが人間の
プロジェクトを担うリーダーやマネージャーが、部下に八つ当たりしたと
します。部下は上司を嫌いになり、その愚痴を他の部下に伝達します。
八つ当たりされた経験談を聞かされた他の部下も、あたかも自分が上司に
八つ当たりされたかのような気分になり、上司を嫌いになります。
こうして悪い噂は伝播し、プロジェクトはガタガタになるのです。
口は災いの元。
壁に耳アリ、障子に目アリ。
気をつけなければいけませんね。