一般的に言うロールプレイング法とは、自分の役割・立場を相手のそれに
置き換えて考えさせることで、自分を客観視させるための方法です。
最近では、新人研修の時に取り入れている企業さんも多いようです。
たとえば、自分が営業職だった場合。
職場の同僚3人を集めてきて、
1人は、お客さん
1人は、営業主任
1人は、営業担当者
の立場を演じ、お互いに役になりきって、商談を進めてみます。
そこで気付くのは、
お客さんの立場なら、どんなプレゼンに心を動かされるか
営業主任(上司)なら、プレゼン中、どんな場合に、どうフォローするか
営業担当者は、自分のプレゼンが周囲にどんな風に捉えられているか
という点です。
仕事に対する動機付けの話に戻ります。
たとえば、上司にボロカスに叱られた後、など。
ロールプレイングで、上司の立場に立って見て下さい。
そうすれば、上司が言いたかったことの本質を、理解できるはずです。
置き換えて考えさせることで、自分を客観視させるための方法です。
最近では、新人研修の時に取り入れている企業さんも多いようです。
たとえば、自分が営業職だった場合。
職場の同僚3人を集めてきて、
1人は、お客さん
1人は、営業主任
1人は、営業担当者
の立場を演じ、お互いに役になりきって、商談を進めてみます。
そこで気付くのは、
お客さんの立場なら、どんなプレゼンに心を動かされるか
営業主任(上司)なら、プレゼン中、どんな場合に、どうフォローするか
営業担当者は、自分のプレゼンが周囲にどんな風に捉えられているか
という点です。
仕事に対する動機付けの話に戻ります。
たとえば、上司にボロカスに叱られた後、など。
ロールプレイングで、上司の立場に立って見て下さい。
そうすれば、上司が言いたかったことの本質を、理解できるはずです。