昨夜の中3授業開始前、二人が定刻になっても来ていない。
遅刻欠席は事前に連絡する!このことは全員にうるさく言い続けている。
にもかかわらず・・・・
一人は授業開始後に母親が電話してきた。
体調不良で欠席だそうだ。
それはそれで仕方なかろう!
もう一人は連絡さえない!
(結局15分遅刻でやって来た。)
昨日は数学の「新単元」に入る予定だったのに・・・
ひとまず全員が揃うまで復習問題をやらせていた。
全員が揃わないことがわかったので、急遽予定変更。
「地理」の高校入試問題をやらせてみた。
ところが、テストを受ける態度がなっていない!
『そんだけだるいんだったら帰って寝ろ』と言いたいのを我慢して、
特に注意も与えずそのまま問題を解かせた。
ふふふ、テスト終了後だな・・・
ちょいと一発かましてやろう!
9月の第1週目、徹底的に地理の一問一答に時間を割いてきた。
(2時間×3日=6時間、徹底的に取り組ませた。)
その効果が全く見えない。
さて解答解説開始。
まず、2016年オリンピック誘致運動について訊いてみた。
『IOCの総会はどこで開かれた?』
全く反応なし。
『じゃ、コペンハーゲンってどこの国?』
ピクリともしない。
『候補地はどこだった?』
きちんと答えられない。
『リオデジャネイロってどこの国?マドリードは?シカゴは?』
これもきちんと答えられない。
『東京オリンピック決定を楽しみにしていた人、手を挙げてみろ!』
誰も手が上がらない。ゼロだ。
『・・ということだよ。それが敗因だよ!国民全体が君たちみたいな気持ちだもの』
話題を変えて、
『じゃ、スマトラ島は分かるよな』
しかし、きちんと答えられない。
『なんでじゃ』(声が大きくなる)
『今、なぜまたスマトラ島なんだ?』
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ふぅー・・・。
夏期講習の時、「スマトラ島沖大地震と津波の発生」について、世界地図を示しながらパソコンで「津波の映像」を見せたばかりなのに・・・
みんな「津波って凄いんですね!」と驚きの表情で見てたろ?
もう忘れている。
地理の教科書を開いて勉強するだけが地理じゃないんだ。
大々的にニュースなどで取上げられた自然災害や大事件など、どこで起こったことなのか?その都度、知らなければ地図で確認するんだ。
(これは塾生全員に事あるごとに言い続けている。)
テレビでニュースを見ることもないし、新聞も読むことがないそうだ。
いったい何をやってるんだ!
まさか、勉強だけしているとも思えないし・・・・
やはり、ゲームとメールで大半の時間を費やしているようだ。
この時期、農家に2週間ほど体験学習に行け。
機械に頼らない手作業で稲刈りの手伝いをして来い。
朝から晩まで、腰が折れるほどの苦痛に耐える体験をして来い。
「勉強さえしていればいい」ことがどんなに楽なことか思い知るよ。
地理の解答解説そっちのけでそんなことばっかり話した。
今日のテストは「宿題」だ。
解答欄が埋まっただけじゃ済まされないぞ。
関連事項を「徹底的に」追求してやるからな・・・その覚悟で勉強して来い!
Aに話を振る。
『今日の塾、何しに来た?何を目的に来た?』
「・・・・・・・・・・・・・・・」
『すべての行動に目的意識を持て!すべて、行動には理由があるはずだ!そうした意識もないから、ほらっ、筆記用具忘れたりテキスト忘れたりするんだ!』
野村さんがヤクルト監督時代、捕手の古田に「一球ごとにその配球の根拠を追求した。なぜこのボールを要求した?」そして「考えて野球せぃ!」
まさにその通りだと思う!
(この考えがそれまでの阪神には欠けていた。)
すべて、人間の意志が働いている。
考え方を変えさせるにはいい方法だ。