〇高校受験は一つの試練?
小学、中学と何の受験も経験しなかった人も、高校だけは試験を受けなければ入れません。それは高校が義務教育ではないからです。
でも逆に言うと、ここで自分で行く学校を選ぶことが出来るわけです。
どういう基準で選ぶかはそれぞれ理由が考えられますが、成績によって行ける高校が決められるというところもあります。
以前ある生徒が、愛媛県立南高に行くか同じく県立東高に行くか迷っていました。進学実績は、東高が県立ではトップで、次が南高です。まあぜいたくな悩みだったのですが…。
私は塾の先輩に相談して、次のようなアドバイスを頂きました。
「東高は県立のトップ校だから、いろいろおもしろい奴に会えるよ。」と。
私も実は東高出身でしたが、各中学からトップレベルの子が集まって来るので、おかしな奴もいました。私の一番の親友になったのは、学校の勉強は全然できないくせに、やたらと難しい本を読んでいる奴でした。授業をさぼって、「ガロアの数論」などを読んでいて、「現代代数学はまちがっている。」なんて言っていました。もう一人の友達は、中学校で2番の成績だったやつで、彼も勉強しなくて、ただ金儲けとか麻雀とかやたらと強くて、銀行マンになって、しっかりお金を稼ぎました。よその学校にケンカを吹っ掛けに行くやつもいました。(そいつとは友達にはなりませんでしたが。)ま、いろんな奴がいておもしろいのは確かです。
私のアドバイスを受けた中3生は、東高に合格した後、女の子だからまあ道を踏み外さずに、名門お茶の水女子大学に合格しました。
〇県立受験は頑張った方がいい?
昔、県立高校に落ちて、私立高校に行った生徒が、今までは英語も数学も苦手だったのが、高校に行くと自分の方ができるので、回りに勉強を教えるようになったという話を聞いたことがあります。
この子はしっかり受験勉強をしたのですが、落ちてしまったのですね。
でも、このように、たとえ落ちても、無駄ではなかったのですね。
高校の勉強は、特に英数は、中学校の勉強の土台の上にあります。本来は中学校がわからなかったら、ついて行けないのですね。
だから受験勉強という形でも勉強するのは、決して悪いことではありません。
そうしてもう一つ言っておきたいのは、ここで目標を立てて、自分の能力に挑戦するという、一つの試練を経験できるということです。
そりゃあ、何もしないで、行ける高校に行くという選択もあります。
でもここで、自分の能力、それも頭を使って、一つの試験に合格するという経験は、例えば社会人になって何かの資格を取るなんていう時にも、役に立ちます。
試験のコツは同じようなものなんですね。
自分も勉強はやればできるんだ、という体験を持つことは、やはり将来の自信になって来ると思われます。
うっとうしいかも知れませんが、ただ面倒だとは思わず、せっかくの機会ですから、中3生の皆さんはぜひこの受験という関門に、ひとつ目標を立てて、チャレンジしてみて欲しいと思います。そうして、もちろん合格という成果を勝ち取って欲しい。
そしてそれ等の努力は決して無駄にはならず、君たちの次のステージへと続いて行くのです!
明聖塾松山北教室オフィシャルラインはこちらから
新学期生募集中!
松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室
新学期生、募集中!
学力アップ!成績向上!受験対策など、
少人数制の個別塾として、早25年・・・
松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!
松山市城北地区(清水、御幸、山越、姫原、吉藤、東長戸、鴨川)の個別塾です。
まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F
089-927-3530 (明聖塾、松山北教室)
もしくは、
090-6082-9715 (宇都宮)



