高校入試はあきらめない。 | 松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

高校時代勉強に付いて行けず、ずっと
下ばかり向いて過ごした経験から、ど
んな子でも授業がわかって欲しい。県
内大手学習塾13年の経験の後、独立
。個別指導で、一人一人に合わせどの子
もわかる、どの子も伸びる指導を目指す
。松山東高、北海道大学工学部出身。

 

 高校入試はあきらめない!

 

 もうかなり前になりますが、9月ぐらいに中3生の受付がありました。その時お父さんが来られたのですが、息子が県立南高校、砥部分校に行きたいのに、学校の先生が「落ちるから受けないように。」と言うのです。「学校の先生が子供の夢を奪っていいものでしょうか。」と言うのです。

 お子さんの成績とか聞いた後、「そうです。夢をあきらめる必要はありません。息子さんの成績なら頑張れば可能性はあります。」とお答えしました。

 

 ちなみに南高砥部分校は、愛媛で唯一デザイン科のある公立高校なのです。と言うか定員40名デザイン科しかありません。

 レベルとしては、県立では最も易しいレベルで、250点満点で110点もあれば通ります。100点満点にして1科目44点平均。学校のテストで言えば500点満点で250点は欲しい。その子はおそらく200点そこそこだったと思います。

 

 このレベルは、英数の基礎をしっかりやって、まず50点満点の20点を取らせること。あと理社国も、20点越えを目指すことです。英数が取れたら、ほぼ理社20点を、国語は普通にやっていたらその頃には20点は取れます。合計で80点レベルから、まず100点を越えたらもう、見えてきます。国語はある程度地力を見ておかなければいけませんが、英数を伸ばすのに時間がかかるのです。

 

 この子は真面目なので、ついに100点を越えてきました。そして学校の先生の予想を裏切って、見事南高砥部分校に通ったのです。

 そして喜んで、それから毎日30分以上かかる道のりを、(砥部は松山市の郊外なので)自転車で通って、無事卒業したのです。

 

 この話にはおまけがあって、その子の弟、妹も順番にうちの塾に来てくれ、下に行くほど勉強は良くできましたが、一番下のにあこがれてか、南高砥部分校に行きました。(真ん中の子は松山商業に行きましたが、なぜか自転車に乗れませんでした。)

 

 今はこの頃と違って、内申書の比重が大きいですが、それでも入試の点数は、半分は本番、あとの半分は内申書、と決まっています。先ずあまり高望みでなければ、本番の出来は大事なのです。1年間あるいは半年かけて、じっくりやれば、志望校はぐっと近くなります。

 

 そうして、最後に中3生は後になるほど伸びます。入試の直前の1ケ月で、250点満点50点も伸びた生徒が同じ年にいました。これは入試対策土曜特訓(5時間×5回)と言うのをやったせいなのですが、(もちろんそれまでの積み上げもありましたが、)これに驚いて翌年土曜特訓を12月に持ってきたのですが、期待したほどは上がりませんでした。

 やっぱり中3生は、入試直前ほど集中するのでしょう。

 

 

明聖塾松山北教室オフィシャルラインはこちらから

新学期生募集中!

 

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室
 

新学期生、募集中!

学力アップ成績向上受験対策など、
少人数制の個別塾として、早25年・・・

松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!

 

松山市城北地区(清水、御幸、山越、姫原、吉藤、東長戸、鴨川)の個別塾です。


まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F

089-927-3530 (明聖塾、松山北教室
もしくは、
090-6082-9715 (宇都宮