合格しました! | 松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

高校時代勉強に付いて行けず、ずっと
下ばかり向いて過ごした経験から、ど
んな子でも授業がわかって欲しい。県
内大手学習塾13年の経験の後、独立
。個別指導で、一人一人に合わせどの子
もわかる、どの子も伸びる指導を目指す
。松山東高、北海道大学工学部出身。

 
合格しました!

最近は生徒が少ないので、今年の受験生は3名。それぞれ新田高校聖カタリナ高校看護科そして松山北高校普通科に合格しました。

 

北高を受けたA君は、英43、数39、国35、理42、社37で、計196点(250点満点)という高得点で合格しました。

 

数学、理科が苦手で、過去問で悪い時は33点位。国語33点でした。英語、社会は常に40を越えていたので、33×3+40×2=179

これでも通らないことはないですが、やや不安です。安全圏は190です。

 

数学、理科苦手な単元や問題を何回も繰り返しやりました。ほとんど1対1で教えた時も多かったですが、だんだん1次関数も、理科の化学の質量の問題も、というように、苦手な問題が解けるようになって行きました。その結果が数学39点理科42点だと思います。

 

最後の2週間ほどは、難しい問題は解かず、易しい問題で広く浅く肩慣らしを

しました。緊張して自信を無くしていた時期もありましたが、過去問で既に190が取れていたので、もう安全圏(90%以上合格する)に入っているので、普通に力を発揮すれば通るから、自信を持ていつも通りで行け、というのを強調しました。国語は一番伸びにくいのですが、とにかく足を引っ張らないように説明文、古文、物語文を少しずつやって行き、コツを身に付けるようにしました。簡単な物語を聞いて、感想も書かせました。

 

社会歴史がいつまでも間違えるので、年表何回も書かせて重要な年号は丸覚えさせました。

 

ともかく、本番が総合的に一番良くできていました。

 

11月から週4回×3時間2月からは週5回目、土曜特訓5時間を付け加えて、十分時間が取れたのが良かったと思います。

 

ともかくもおめでとう!

次は君たちの番だぜ!!


明聖塾松山北教室オフィシャルラインはこちらから  

 

 

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

春期講習生募集中!

学力アップ成績向上受験対策など、
少人数制の個別塾として、早24年・・・

松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!

 

松山市城北地区(清水、御幸、山越、姫原、吉藤、東長戸、鴨川)の個別塾です。


まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F

089-927-3530明聖塾、松山北教室
もしくは、
090-6082-9715宇都宮)